SSブログ

30ユーロで晩ご飯119 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。

 30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 今回はパリに5軒ものレストランを展開するシェフ、ジュリアンさんが挑戦してくれます。

 コロナ禍でなにかと家族で過ごす時間が増えた方々、特に小さいお子さんのいる家庭向けの食事を作ってくれます。

 では、スタート!

Paris_Paris.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年12月5日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201207.jpg

 こちらはシェフのご家族。小さいお子さんが二人います。そこで、材料は大人も子供も同じで、それぞれが食事を楽しめるような料理を作ってくれることになりました。

 では、30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 最初に向ったのは魚屋さん。購入したのはメイン料理に使うシロイトダラ。300グラムで4.24ユーロ。子供にも安心して食べさせられる魚だそうです。しかもお値段がリーズナブル。

 次は、付け合せの野菜とデザート用のくだものが必要です。残り25.76ユーロを持って八百屋さんにやってきました。カボチャ、マッシュルーム、洋梨。さらにクレソンひと束、ニンニク、玉ねぎ、ショウガ、マンダリンオレンジを購入。これが合計で12ユーロ、残りは13.76ユーロ。

 最後は、商店街の食料品店にやってきました。前菜のスープに使う鴨のフィレ肉の燻製と小さいパスタを購入。パスタは子供用にスープに入れます。さらにデザート用にパイ生地、玉子2個、マスカルポーネチーズを購入。ついでチョコレートも追加。

 たくさん買って予算は大丈夫かな?

 合計で12.10ユーロ。残りは1.66ユーロでセーフ。では厨房で料理の開始!

 まずは、前菜のスープから。

 水を入れた鍋を火にかけ、みじん切りのニンニク、マッシュルームの茎を刻んだもの、固形ブイヨン素、さいの目に切った鴨のフィレ肉、エスプレットの唐辛子、バルサミコ酢を加え、20分ほど煮込みます。

 次はスープに混ぜるハーブソースを作ります。クレソンとパセリをミキサーに入れたら生クリームを加え混ぜ合わせます。煮込んだスープにマッシュルームのスライスとハーブソースを加えます。とは言ってもこちらは大人用。子供用にはハーブソースではなく小さなパスタを加え煮込みます。

 次はメインの魚料理。

 付け合せのカボチャを切ったら、大人用と子供用にわけて天板に並べます。大人用には、ニンニク、玉ねぎ、ショウガ、クミン、唐辛子、洋梨を加え、190℃のオーブンに30分ほど入れます。

 味のアクセントにマンダリンオレンジ入りバターソースを作ります。魚は熱したオーブンにさっといれて火を通しておきます。大人用の盛り付けはこんな感じ。子供用はカボチャのピュレ。

 最後はデザート。

 洋梨をシロップで茹でたらパイ生地の上に並べ、玉子と生クリームと砂糖でつくったクリームを注いでチョコレートを加えたらオーブンで焼きます。さらに、残ったチョコレートでクレーム・オ・ショコラも追加。

 これで家族の食事が出来上がりました。ではいただきましょう!


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、車の中でおならが・・・で匂いもしてきた。匂う・・・確かに匂う。良かったあ〜、コロナに感染してない!大喜びで家族全員に知らせた」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

t-toshi

フランス・・・で。
小生は、帰京後、毎朝メンソレータム
を嗅いで、安心しています。7日間が
済みました。
by t-toshi (2020-12-07 14:58) 

carotte

t-toshiさん、こんにちは。
味覚や嗅覚がおかしくなると聞いて以来、私も外出してちょっと気になる時は、匂いをかいでは安心してました。7日間経過でもう大丈夫ですかね。
インドネシアもコロナ感染が拡大しているようなので心配ですね。でも感染してない人も大勢いますから確率としては低いですよね。
by carotte (2020-12-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。