SSブログ

幸せの麦の種 [プロヴァンス地方]

 はやぶさ2の活躍はフランスのTV局でもニュースで取り上げられてた。

 大事な玉手箱を地球まで届けたかと思ったら、また旅に出たとか。働き者だ。

 はやぶさ1は、確か燃え尽きたんじゃなかったっけ?技術はどんどん進歩して行く。

 さて、コロナの収束は見えないけれど、そろそろ今年の終りが見えてきた。今週が終わったら仕事できる日が2週間しか残っていない。

 今年の仕事納めはクリスマスに決定!と勝手に自分で決めている。

 そのクリスマス前の先週の金曜日、プロヴァンスではこんな風習が行われていました。

Paris_Marseille.jpg

下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年12月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201208.jpg

 先週の金曜日は聖バルバラの日。この日に麦の種をまいて芽が出ると、次の年は幸せに暮らせるとか。

 その麦の種を手に入れるためには、朝早くパン屋さんにいかなくてはなりません。もう売り切れてしまったかな?

 こちらのパン屋さんに行ってみると、幸いまだ残っていました。一袋1ユーロです。

 お客さんだけでなくパン屋さんでもカゴの中に種をまいていました。お店の皆にも幸せが来ますように!

 頭の上でぐるぐる回すとご利益があるのかしら???

 「小さい頃、保育園や幼稚園でやってました」

 「家に幸せをもたらしてくれるんですよ」

 「芽が出て伸びていくのを毎日眺めては、ドキドキしていました」

 とあるお宅を訪ねてみると、3歳になるお孫さんのためにちょうど種をまくところでした。

 まずは器に綿を敷き詰めます。次に水をかけて種をまきます。クリスマスから20日前のこの日にまきます。

 「種から小さな芽が出て、どんどん伸びてくるととてもきれいですよ。クリスマスになったらテーブルに飾ります。プロヴァンスに昔から伝わる風習です」とおばあちゃん。

 ああ、こんな感じのテーブルになるんですね。クリスマスの13のデザートも一緒のテーブルにのるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、両親に、子供ができたという吉報を送った。すると二人が言った。『やれやれ、また毎年プレゼントを買わされるはめになるなあ〜』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。