SSブログ

外出制限解除? [トピックニュース]

 フランスは、今月の15日をめどに外出制限を解除することになっているが、その条件の一つが、一日の新規感染者が5,000人を下回ること。

 WHOの報告書によると、今月6日までの一週間で新規の感染者は72,019人。

 そうなると一日の感染者は約10,000人あまり。これから一週間で5,000人に減少するとは考えにくい。

 日本の場合は、15,445人だから一日当たり2,200人ほど。それでも医療が逼迫してると言っているのに、フランスはいったいどうなっているのやら。

 どうも15日以降に全面解除というわけではなさそうです。

Paris_Paris.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年12月10日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20201212.jpg

 15日までは外出許可証が必要でしたが、これ以降は不要になるそうです。許可証なしに買い物にも出られますし、全国を好きに移動できるようになります。

 「それは良いですね。バカンスにでかけることができます」と男性。

 「それはありがたいです。パリを離れて別の場所で息抜きができますから」と女性。

 「どちらにいらっしゃいますか?」と取材班。

 「ブルターニュの海の近くに行きます」

 「ほっとしました。許可証なしに好きなところに行けるとなると、開放感があります」と別の女性。

 しかし夜は今までよりずっと厳しい制約が課されます。午後8時から午前6時まで店の営業が禁止されます。ただし、クリスマスイヴの24日と大晦日の31日はこれの適用外。

 しかし、「きちんと対策を取り、自宅ですごしましょう。31日は、集まりは大人6人までで、それを超えてはいけません」と政府の方がおっしゃっていました。

 午後8時から午前6時までの間に外出する人は必ず許可書を携帯しておかなくてはなりません。

 そして、映画館、劇場、美術館、カジノなどの施設は来年の1月7日までは閉館となります。

 さらに飲食店になると1月20日まで店を開けることはできません。厳しいですね。

 政府は、感染拡大の連鎖を断ち切るために、大都市に検査場を設置し、大規模なPCR検査を実施する予定にしているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、毎週火曜日の夜に通っている精神科医から連絡があり、水曜日から発熱し、PCR検査を受けたとか。コロナウイルスのせいで恐怖症になり、治療してもらっていた精神科医だったのに・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。