SSブログ

丑年 [トピックニュース]

 新年あけましておめでとうございます。

 昨日の大晦日、東京の新規感染者数が最悪の数字になってがっかり。どうすりゃこうなるのか・・・悲しいやら腹立たしいやら、やりきれない気分になった。

 しかし、年明けの今日からは気持ちを切り替えて、もう少し前向きに考えたい。せっかく新しい年が来たんだもの。どうにかしていい年にしなくては!

 さて、今年は丑年。よって年のはじめの話題は、牛。

Paris_Aubrac-village.jpg

下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2020年12月30日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210101.jpg

 オブラック地方はすっかり雪に覆われています。谷間の村の家々ではきっと皆さん暖炉の前で暖かくしてるんだろうなあ。

 そんな中、雪の中に茶色い牛の姿がありました。寒くないのかな?

 「牛は雪を嫌がったりしませんよ。湿り気の方がずっと嫌がります。雪はサラサラしてますから、気にしないんですよ」と農家の方。

 そういうことですか。そうすると雨はダメなんでしょうね。

 こちらは5世代に渡って牛を育て続けてきた農家。ここまでの雪が降るのは20年ぶりだそうです。

 「雪が少なくなった時期は本当のオブラックの姿が消えてしまうんじゃないかと心配しました。この雪に覆われた美しい風景がオブラックそのものなんです」

 食事の時間になったのか、牛たちが小屋の中へと戻っていきました。

 室外と屋内ではかなり気温が違うらしく、テレビカメラのレンズが曇ってしまいました。

 一方、牛たちは元気に干し草を頬張っています。

 「寒くなると食欲が増すんです。気温が低い方が干し草をたくさん食べてくれます」

 牛って、そういうもんなんですかね。敏感に季節の変化を感じているようです。

 一方、ここから数キロのところにある牧場には馬がいました。雪の中を元気に走り回っています。

 それもそのはず、寒いスコットランドからやってきた馬だそうです。

 ひゃあ〜、雪の中を転がりまわっています。まるでサウナに入ったあとに体を冷やすみたいに雪の上にゴロリ。

 牧場主の話によると、雪が降って嬉しくてたまらないらしい。

 屋内の馬場では調教が行われていました。調教は毎日欠かせないそうです。

 最後は、ヒトも雪の中を歩いています。今年はスキー場が閉まってますからスキーは出来ませんが、散策だったら犬を連れて気軽に楽しめますね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、夫の家族と一緒にクリスマスをすごした。義理の母が、それぞれのイメージに合ったぬいぐるみを皆に配った。で、私には牛のぬいぐるみだった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 14

とし@黒猫

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2021-01-01 06:35) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2021-01-01 07:40) 

doudesyo

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2021-01-01 08:59) 

kiyokiyo

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^
by kiyokiyo (2021-01-01 10:19) 

Boss365

こんにちは。
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-01 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年は感染者数が減少することを祈りつつ、気持ちは前向きにゆきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-01 14:56) 

momo

あけましておめでとうございます^ ^今年もよろしくお願いします^ ^
by momo (2021-01-01 15:14) 

ミィ

あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ミィ (2021-01-01 15:58) 

みうさぎ

本年もよろしくお付き合い下さいませ
by みうさぎ (2021-01-01 16:15) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
早めに普通の生活を取り戻したいですね♪
by てんてん (2021-01-01 16:23) 

八犬伝

おめでとうございます。
そうです
どうにかして、良い年にしましょう。
by 八犬伝 (2021-01-01 17:54) 

ma2ma2

新年、明けましてお目出度うございます。
今年はコロナに打ち勝つ年にしたいですね。
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
by ma2ma2 (2021-01-01 19:01) 

K&T企画(たけし)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)/
by K&T企画(たけし) (2021-01-01 19:20) 

carotte

皆さま、たくさんの新年のコメントありがとうございます。大晦日の夜は意気消沈してたのですが、これでまた一年がんばって行けそうです。
どうぞ今年も変わらずお付き合いいただけますようよろしくお願いします ^^/*
by carotte (2021-01-01 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。