SSブログ

コロナ禍の年越し [トピックニュース]

 コロナウイルスに感染力の強い変種が出てきたらしいけど、専門家の話によると、体内で増殖しているうちにぽこっと時々変なものができるらしい。

 それならどんどん変なものが色々できて弱体化して自滅するなんてことはないんだろうか?あるといいのに・・・。

 さて、感染拡大の続くフランスの年越しは、どんなだったんでしょうか?

Paris_Paris.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2021年1月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 フランスで大晦日のカウントダウンと言えば、パリのシャンゼリゼ通り。大勢の人たちが集まって年が明けるのをお祝いします。

 しかし、今年はお祝いムードは一切なし。各所で警官が取り締まりに当たっていました。

 「許可証をお持ちでしたら見せてください」と警官。

 書類を見せると、無罪放免。しかし・・・。

 「許可証は持ってません」とバイク乗り。

 「どうして持ってないんですか?」と問い詰める警官。

 この男性、この後、罰金を言い渡されたに違いありません。確か罰金は135ユーロだったような・・・。ざっと17000円ほど。かなり痛い出費ですね。

 一方、こちらは南仏のマルセイユ。通りを歩く人影もまばら。

 家のバルコニーからお祝いの声をあげるのは自由ですが、特別な用事もないのに家から出るのは罰金の対象。

 こちらの若者グループは警官の取り締まりにつかまってしまいました。

 「罰金180ユーロだってさ」と若者。

 「それが警官のお仕事なんだから仕方ねえだろ」と別の若者。

 罰金、値上がりしてた・・・。

 それにしても、マスクもしないで夜中にウロウロするなんてどういう了見だ?自分だけは大丈夫と思ってるのか?

 とは言うものの、そもそも若者というのは群れるもの。20代の自分のことを思うと、やっぱり群れてた。

 若者の間に広がる無症状の感染を抑えるのは簡単なことではないとつくづく思う。

 さて、多くの家庭は、こちらの家族と同じように静かに大晦日を過ごしたようです。

 「例年のように友人を招待して賑やかにお祝いしたいところですが、それによって影響を受ける人たちがいるかもしれないと思うと、ここは静かに過ごした方がいいと思いました」と女性。

 新しい年を派手にお祝いするのもいいですが、ささやかに家族だけで祝うというのも悪くないですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、通りで、若者同士がマスクをしたままビズをしているのを見た」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 7

yam

明けましておめでとう御座います
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 10:23) 

carotte

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も変わらずお付き合いいただけますようお願いいたします。
by carotte (2021-01-02 14:35) 

てんてん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2021-01-02 22:50) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-02 23:29) 

carotte

>てんてんさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

> (。・_・。)2kさん
あけましておめでとうございます。
本当に良い話題がもっともっと増えるといいですね。
今年もよろしくお願いします。

by carotte (2021-01-03 00:01) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 05:33) 

carotte

ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます。
そうですね、笑顔の年になれるように前向きでいきましょう。今年もどうぞよろしくお願いします。
by carotte (2021-01-03 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。