SSブログ

欧州第3波! [トピックニュース]

 コロナ感染を防ぐのは至難の業だとつくづく思う。

 WHO発表の世界の感染者レポートによれば、今年1月3日までの一週間の新規感染者数は、英国が344,000人、ロシアが187,000人、ドイツが125,000人、イタリアが102,000人、フランスが92,000人。

 英国は増加、ロシアとドイツは減少傾向、イタリアとフランスは前回と変わらずといったところ。

 欧州の国々は、クリスマスを家族で祝うために12月の2週間だけ制限を緩めた結果、年明け早々から感染者が急増してしまいました。

 これらの国々は、現在、どのような対応をとっているんでしょうか?

StopCovid.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年1月11日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20200113.jpg

 まずは英国。外出制限の真っ最中。通りを歩く人の姿はほとんどありません。商店も3月まで休業を余儀なくされています。

 先週は一日当たりの死者が1万人にも達しました。そのため国民全体が自宅に留まることを求められていますが、先週末のロンドンの公園はご覧の通りの人出。

 「人が多いので戸惑いました。外出制限をきちんと守ってないですね」と女性。

 「コロナ感染を甘く見ている人がいるんだと思います。自分が感染していなければ、コロナウィルスなんて関係ないと思ってるんでしょう」と男性。

 一方、こちらはドイツ。同じように外出制限が続いています。学校は一斉休校、商店も休業中。

 こちらはベルリンのショッピングセンター。普通なら300店舗が営業していますが、現在は10店舗のみ。飲食店はテイクアウトのみ。

 「通常は5人の従業員でやってますが今は一人だけです。お客が少ないですから」

 欧州でもっとも厳しい措置が取られているのは赤色の国々、次はオレンジ色の国々。

 その中の一つがポルトガル。この2週間で感染者が2倍になり、医療が逼迫しているとか。

 そのため、先週末から短縮営業や外出制限が実施されています。劇場やレストランはまだ営業を続けていますが、今週中にはさらに厳しい措置を出すことになりそうです。

 人間の口から出る唾液の飛沫が感染源なら、それを止めてしまえばいいのですが、そこが一番難しい。

 ちょっと意味は違うけど、人の口に戸は立てられないとはこのことか・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、ある男が自分のしていたマスクを同僚に貸しているのを見てしまった。その同僚はそのマスクをしてパン屋に入っていった。これじゃあ感染はおさまりっこない[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 2

アヨアン・イゴカー

使ったマスクを貸す?
凄いですね。
by アヨアン・イゴカー (2021-01-16 11:06) 

carotte

アヨアン・イゴカーさん
ぎょっとしますねえ〜。
でも、フランスはこんな人がいそうな気がする・・・。
by carotte (2021-01-17 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。