SSブログ

メールも環境汚染? [トピックニュース]

 近くの公園の梅がなかなか咲かない。2月になっても一分も咲いてない。いつもはもっと咲いていたような・・・。

 梅まつりが中止になったからご機嫌斜め?早くパッと咲いて欲しいものだ。

 さて、コロナ禍が始まって以来、在宅勤務が続いている。そのせいか、例年に比べるとメールの数がひどく増えたように思う。

 そのメール、二酸化炭素の排出量がすごいらしい。

computer_email.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年2月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210202.jpg

 世界中で毎日2,880億通ものメールが送信されているとか。

 とあるサラリーマンの一日は自転車から始まります。環境汚染を気にして車ではなく自転車で通勤です。事務所についたらコーヒーでほっと一息。この時も使い捨てではなく自前のマグカップを使います。さらにゴミはきちんと分別します。これで完璧。

 デスクのパソコンをつけて仕事の開始。まずはメールをチェックしたらがんがん返信!

 「メールを開けたら15000通くらい溜まってると思いますよ」

 「私の場合は13,500通くらいかな」

 「毎日20通から30通くらい出しますね」

 全世界で1時間に120億通のメールが飛び交っているそうです。そしてその一つ一つが二酸化炭素を吐き出しているというのです。

 「あなたのパソコンから送信されたメールは、まずはあなたのパソコンから出ていかなくてはなりません。このエネルギーは、冷蔵庫が一年間で使うエネルギーに等しいのです」

 ええっ、そんなに〜?!

 「次にその送信されたメールは一旦プロバイダーのサーバーに送られた後、そのサーバーを出て相手方のプロバイダーのサーバーに入ります。それは地球を半周するくらいの距離なんです。住まいが近かろうが遠かろうが同じです」と専門家。

 一通メールを送信するということは、電球を24時間つけっぱなしにするのと同じだとか。そして従業員100人の企業の場合なら、飛行機でパリーニューヨークを年間で14回往復するのに等しいそうです。

 しかし、メールを止めるなんてことは不可能。ではどうしたらいいのか?パリ・デファンス地区のオフィス街で聞いてみました。

 「返信する前に電話したり近くの同僚に直接話したりしてます」

 「ちょっとしたあいさつやお礼など、出さなくてもいいよなものもありますね」

 ある英国の調査会社の調べによると、全体の15%ほどが「はい、この書類よ」「受け取りました」「良かった、じゃあ良い週末を!」「ありがとう!」と言ったメールだそうです。

 メールの量を減らすべく、こちらの会社では金曜日に社内のメールの送受信を禁止しているそうです。

 「電話やビデオ会議でやり取りする方が望ましい場合があります。明らかに情報交換はメールより一対一でやるほうが良いですよ」

 確かに、メールがあまりに多すぎて、それだけで疲れてしまいますが、二酸化酸素の排出量がそこまで多いとは想像もしてませんでした。

 しかし、多くの人が在宅勤務となった今、メールを減らすために電話かビデオ会議にシフトするというのはなかなか難しいことなのでして・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、職場のメールのパスワードを忘れてしまった。パソコン担当者が再設定をしてくれたのは良いが、新しいパスワードをメールで送ったそうだ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

とし@黒猫

先進国の大企業では電子メールはマルウェアの温床になっていることもあり、電子メールでのコミュニケーションは激減しました。メルマガもブロックです。
ほとんどのコミュニケーションは、クラウドのコラボレーションツールでメッセージングが行われています。
電子メールは、1日 1,000通から 10通に減りました。
by とし@黒猫 (2021-02-02 13:56) 

carotte

とし@黒猫さま
さすがに詳しいですね。
コレボレーションツールってなんだろう?一度使ってみたいものです。電子メールがあまりにも多いので、メールを開けるのが嫌になるくらいなのですよ。本当に減らしたい。
by carotte (2021-02-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。