SSブログ

エッフェル塔の色 [パリ]

 わが家では、「森会長の発言、”困惑”以外の何ものでもないわ。とにかく困惑、ひたすら困惑」「粗大ごみなら掃いてくれったって、あまりにも古くて重たい粗大ゴミだから、重機がないと無理」となっている。

 いやはやどうも困ったお人。いずれ辞任?それとも居座る?

 それはともかくとして、フランスのニュースを見ていたら、「エッフェル塔、2024年に元の色を取り戻す」と言う文字が・・・。

 元の色ってどんな色?今とは違っているんだろうか?

Paris_Paris.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年2月4日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210205.jpg

 お馴染みのエッフェル塔。手前を走っているのは地下鉄。この区間は地上を走ってます。

 エッフェル塔は、2024年のパリ・オリンピックを控えて、化粧直しの真っ最中。132才とご高齢ですが、鉄の貴婦人はまだまだ元気です。化粧直しが終わる頃には竣工当時の色を取り戻すとか。

 「灰色かな」

 「緑じゃない?」

 「焦げ茶でしょう」

 「金色じゃないですか(笑)」

 そう、金色、というより黄色っぽかったようです。 

「よりメタリックで明るい感じになる予定です」と関係者の方。

 ということは1968年以来、”茶色のエッフェル塔”として親しまれてきましたが、それが変わることになります。

 1889年のパリ万博に登場したエッフェル塔のてっぺんは赤い色をしていたそうです。しかし、今回の塗替えで1907年にエッフェルが希望していた”黄色がかった茶色”に変わることになります。

 「エッフェルは、石灰岩を使った建物が多かった大都市パリに呼応して、この色にしたんだと思います」と専門家。

 さらに、エッフェルは7年ごとにペンキを塗り替えることも決めていました。そして今回の塗替えはこれまでで最も大規模なものになっているとか。

 そのままペンキを塗るのではなく、部品を分解して塗り直すのだそうです。気の遠くなるような作業・・・。そして危険な作業でもあります。

 コロナ感染しないようにマスクをして、常に命綱をつけています。70年前はこんな感じです。まるで民家のペンキを塗り替えるのとほぼ同じ。今は様々なセキュリティ対策が講じられています。

 「地上30メートルのところに何時間も吊り下がっているなんてうんざりすることもありますが、そうそう出来る経験じゃないですね」と作業員。

 エッフェル塔はコロナ感染で去年の10月から閉鎖されているため、今、こうして中にはいれるのは関係者だけの特権です。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、一週間かけて部屋のペンキを全面的に塗り替えた。すると、うちの猫ちゃんは気に入らないようで、近頃、背中の毛を逆立て『しゃあしゃあ』いいまくる」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。