スキー場が密! [トピックニュース]
わが家では、総務省の接待問題は氷山の一角なんじゃないの〜、となっている。
一人7万円もの高額接待をしたのに、その役人に当時の記憶が曖昧と言われたのでは、なんのための接待なのやら・・・。
結局、無駄金だったってことになる。役人とは良い商売ですな。
さて、このところの好天気で日本もフランスも人出が増加しているとか。フランスのスキー場の様子を見てみましょう。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2019年4月5日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
フランスはちょうど今頃冬のバカンスシーズン(2月にバカンスがある!)。
好天気とあってスキー場はこの混み具合。しかし、コロナ禍ゆえ縮小営業。当然ながらマスクは必須。
パトロール中の憲兵が着用してない人を見つけました。
「すいませんが、ここはマスクの着用が義務付けられてますよ」
取締というよりソフトな声がけと言った感じ。
こちらのカップルはフランス西北部パ・ドゥ・カレ県からやってきたようですが、感染対策はいつも気をつけているそうです。
「コロナはすでに日常のようになってますから、きちんとマスクをして過ごさなくてはと思ってます」と女性。
「マスクの着用義務があるとは知りませんでした。なので、し忘れてしまったんですよ。しなくてはいけないですね」と男性。
さらに、スキー場にはコロナ対策係が各所に配置され、注意を喚起しています。
今のところ、マスクをしてないからとすぐに罰金ということにはなっていませんが、きちんと規則は守ってもらわなくてはなりません。
「ついついマスクを外してしまう人がいないかどうかしっかり見ていないといけません」と憲兵長。
ツーリストが集まるお店でも、この通り入り口にアルコールを置いて消毒してもらっています。
「皆さん、マスクをしてますし、そんなに心配はしてないですよ」とお店の方。
しかし、湖畔のベンチではマスクを取って自然の空気を味わいたくなってしまいます。そこへやってきたのが憲兵。注意されてしまいました。
「こんなところで罰金135ユーロだなんて嫌ですから、マスクはきちんと着用しますよ」と男性。
ジェラルメでは人が多く集まる場所に限ってマスク着用が義務付けられているそうです。
それにしても、この落ち着きぶりはなんなんだろう?
フランスは一週間の新規感染者がおよそ13万人。欧州の中では一番多い。
日本は3万人で医療崩壊とか言ってたのに・・・。今だって決して逼迫が収束したとは言われてない。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、5才になる娘が、私の携帯を手にとって言った。『オーケー、グーグル。コロナウイルスはいつ終わるの?』』
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0