EU離脱と海の高速道路 [トピックニュース]
近頃、ZoomやらTeamsやらで話合いをするのが当たり前になってきた。親しい人ともハングアウトやらLineのビデオ電話。
20年前には想像もしなかったけど、今は当たり前のように利用している。次の20年後はどうなっているのやら・・・。
さて、英国がEUから離脱して2ヶ月あまり。物流にこんなことが起きているらしい。
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年3月4日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ここはアイルランドの首都ダブリンの港。数週間前から、貨物船の往来が急増しているそうです。
その理由は、単に英国を通過するのを避けた結果だという。
「陸路で英国に入るとなると大変なんだよ」
「カレーやドーバー経由で英国に入ろうとすると1週間のうち1〜2日かかるんだよ」
やはり英国入国の際の税関の手続きに時間がかかっているらしい。
かつてはアイルランドから英国経由で大陸に移動するのが一般的でしたが、今はそれを避けて海路を利用するようになってきました。
奇妙なことに、コルシカ島と大陸を結ぶフェリーがこんなところを往来しています。需要に供給が追いつかなくなり、急遽、駆り出されたらしい。
この恩恵を受けたのがアイルランド南東部にある小さな港町ロスレア。
近くの島へ向かうために観光客がやってくるだけの港だったのが、今はこの有様。ひっきりなしに大型トラックがフェリーから降りてきます。これまでの5倍に達しているとか。
アイルランドにとってはいいことだとおっしゃる港湾関係者の方。
一方、フェリーの方はといえば、乗客のほとんどがトラックの運転手。
面倒な税関の手続きに巻き込まれることなく、のんびり船旅を楽しんでいるように見えます。しかもこのフェリー、作られたばかりの新品。
「我々はランジスの市場まで生肉を運んでいます。途中で3日も足止めをくらうなんてとんでもない話ですよ」
「あそこはヨーロッパでも大きな市場だ。シェルブールからなら5時間で行けるから便利なんだよ」
そのシェルブールもこの恩恵を受けているフランスの港です。いつもなら3000台ほどの大型トレーラーが通過していきますが、今は9000台にまで増加。
この、言わば ”海の高速道路”とコロナ感染拡大により、英国との交易はますます減少しているとか。英国、大丈夫か?
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、会社の同僚に、イギリスがEUから離脱するなんて驚いたと言ったら、彼女が言った。『あら、ごめんなさい。私、サッカーのことはなんにも知らないのよ』」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0