SSブログ

モクレン [トピックニュース]

 昨日、買い物のついでに近くの公園を歩いて桜の様子を確認したところ、花のつぼみのようなものを発見!

 この様子では、靖国神社と同じといわけにはいかないものの、来週の前半には開花が始まりそうだ。

 そして、その週末には満開なんてことになるのかも。晴天がつづくことを願うばかり。

 それはともかくとして、インド太平洋を巡って中国があんなでアメリカがこんなになってきたこの重要な時期に、日本の代表があの人で大丈夫か?

 早々に別の人に変わったほうがいいんじゃなかろうか?とは言っても、別の人って一体誰?なんだか疑問だらけ。

 総務省はもうぼろぼろだし、自粛しているのに東京の感染者はまた増加だし・・・イライライラッ!

 そんな時は、きれいなものを見て心穏やかにすごしましょう。

Paris_NazellesN.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年3月9日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

20210311.jpg

 梅より遅く、桜より早く咲いて春の訪れを教えてくれる花、それがこのモクレンです。

 わあ、きれい〜。ピンク色で癒やされます。

 ここはロワール川沿いの町ナゼル=ネグロンの公園。

 「ここに来ると春を感じます。自然が再生するのを間近で見ているような気がします」と写真撮影に余念がないアリスさん。

 一方、こちらは20年も前からご自宅の前に大きなモクレンがあるというお宅。窓を開けると満開のモクレンが出迎えてくれます。

 「思わず見とれてしまうんです。かすかですがすてきな香りも漂ってきますよ」

 風や霜で傷みやすい花ですが、特別な手入れは不要。何もしなくても育ってくれるそうです。

 「中心からあちこちに数多く枝分かれしていて面白いですね」と男性。

 こちらは苗木やさん。これくらいのモクレンで約100ユーロほどで販売されています。

 「花が咲いてから葉が芽を出し始めます。モクレンには100種類ほどあります」

 長生きのモクレンは高さ10メートルにまで成長して花を咲かせるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、とんでもないことに気がついた。義理の父が墓地に行ってはせっせと花を盗んで彼の妻にプレゼントしていたのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんなピンクの木蓮があるのでやすね!
優しい感じでいいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 18:00) 

carotte

ぼんぼちぼちさま、こんばんは。
日本のモクレンは白いのが多いですね。このピンクのは、本当に優しくて心がふにゃふにゃになってしまいますぅ〜。
by carotte (2021-03-11 20:59) 

クッキー

モクレンは白色だけだと思っていました!
お隣のモクレンが満開です、もちろん白色です。
by クッキー (2021-03-14 15:33) 

carotte

クッキーさん
日本は白いモクレンがほとんどみたいです。
大きな木に花が咲くとゴージャスですねえ~。
by carotte (2021-03-16 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。