SSブログ

こんなところに影響が・・ [トピックニュース]

 宇宙飛行士の星出さんが宇宙ステーションに無事到着したが、そのクルーの中にフランス人宇宙飛行士が一人含まれており、フランスのTV局TF1のニュース番組で、宇宙ステーションに入る時の様子をライブ放送したらしい。

 そのあおりを受けて放送枠を失ったのが節約晩ご飯シリーズ。よって今日はお休み。来週に乞うご期待!

 さて、先日、スエズ運河で日本法人所有の商船が座礁して船の航行をとめてしまうという出来事がありましたが、こんなところにその影響がでていました。

Paris_VilleneuveDA.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年4月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらは日本のホームセンターのようなところ。庭用品を販売しています。

 責任者の方が、商品棚を指差して何やら数を数えています。

 それがこちら。ガーデンノーム。いつもなら10個ほど並べてあるのですが、今は9個だけ。

 「このガーデンノームが在庫切れになりそうなんですよ」と取材班。

 「全部売れちゃったってこと?そうじゃなきゃ逃げた?(笑)」とお客さん。

 「そんなに皆が争うように買ったってわけじゃないわよね」と別のお客さん。

 コロナ禍の外出制限の効果で需要が高まったことと、スエズ運河がブロックされてしまったことで供給が追いつかない状態になってしまいました。

 また、庭用品の値段が全体的に値上がりを続けているため、ガーデンノームの値段も上がるのではと懸念されています。

 こちらはその収集家のルネさんです。お部屋の中には小さなノームがたくさん並べられています。もちろんお庭にはガーデンノーム。でもちょっと庭の様子が庭らしくないような・・・雑多すぎませんかねえ〜。

 待てよ、ここはノームの庭か。つまりノームが生活している場所。なるほどね。

 「値上がりするなんてことがあっちゃいけないですよ。これは庶民のための商品ですからね」

 ノール県ではこのノームが人気らしく、こんな巨大なものまで作られています。背丈は3.60メートル。世界最大のガーデンノームらしい。

 それはともかくとして、スエズ運河を通過して運ばれてくるということは、つまり作られているのはあそこの国?

 そのとおり、様々な素材のノームが中国で作られ欧州に運ばれてくるという。

 影響はフランスだけでなく英国にも出ているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、妻がガーデンノームを買ってきた。これで9つ目だ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。