SSブログ

フランスの露天風呂 [オーヴェルニュ地方]

 丸山五輪大臣と小池都知事が喧嘩するなら、だんぜん小池さんを応援します!わが家ではそんなことになっている(笑)。

 それはともかくとして、関西の新規感染者数、なかなか下火にならない。東京もいよいよ1000人超え。遠のく箱根の温泉・・・。

 その温泉で、フランスでこんなことが起きていた。

Paris_LaBourvoule.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年4月29日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 あれ、ここはどこ?日本?

 いやいや、ここはフランス中央山岳地帯にある小さな村ラ・ブルブール(La Bourboule)の天然温泉の露天風呂。もちろんかけ流し。

 地元の人たちが春夏秋冬を問わず、毎日のように利用していた露天風呂です。わあ、私も入ってみたい!

 ところが、なんと現在はこんなことになっていました。跡かたもなく消えています。

 「残念ですね。前はここに露天風呂があって大勢が利用してたんです。観光客もきてましたしね」

 「ここでプロポーズしてた人もいましたよ。ネットで、ここが壊されたことを知った人たちが泣いて残念がってますよ」

 どうして露天風呂が壊されてしまったのか・・・。

 かつては地元の人だけが知る秘湯だったそうです。それがSNSの口コミで有名になり、多くの人がやってくるようになってしまいました。

 「”マナーを守らない人たちが増加し、それにつれて露天風呂のメンテナンスに時間と費用がかかるようになり、衛生の問題も発生したため” というのが村長の言い分です」と村議会議員さん。

 それでこの決断ですか・・・。

 「監視カメラを取り付けるとか、問題を解決する方法が他にたくさんあるとおもうんですよ」と反対派の議員さん。

 「ここのお湯は地下の深いところからでてくるので汚染されていません。いい温泉なんですよ」と男性。

 露天風呂復活を願って、すでに30,000人の署名が集まっているとか。

 良い露天風呂なのに人気が出たがゆえになくなってしまうとは残念なお話です。

 「村にとっては観光誘致と言う意味ではいい面もあるんです」と女性。

 せっかくの露天風呂ですから、なんとか復活させる方向に向かうといいですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、娘の通知表に確認の署名をした。小さい頃の癖で、ついつい私の母のサインを真似ていた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。