30ユーロで晩ご飯138 [お料理実践編]
月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。
30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。
今回チャレンジしてくれるのは、料理記者のクレールさんと息子さんのレオン君です。大人も子供も美味しく健康的に食べられる料理を作ってくれます。
では、スタート!
下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年5月15日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
クレールさんとレオン君が、パリ10区にあるサン=カンタン市場にやってきました。
リポーターさんとご挨拶。早速、30ユーロで材料を揃えていただきましょう。
まずは八百屋さんにやってきました。メイン料理は、二人で相談してすでに決まっているらしい。
「ジャガイモとズッキーニのガレットにするつもりなんです」とクレールさん。
ジャガイモとズッキーニのガレットってどんな料理?それはともかく、八百屋さんで購入したのは、ジャガイモ、ズッキーニ、ニンジン、チェリートマト、キウイ、イチゴ。
ニンジンはメイン料理の付け合せ、チェリートマトとキウイは前菜、イチゴはデザートに使うそうです。
これが合計で14.63ユーロ、残りは15.37ユーロ。
次は加工肉のお店にやってきました。ここで購入したのがパルマ産生ハム。薄くスライスしたのを4枚購入。これが2.21ユーロで残りは13.16ユーロ。
最後は乳製品のお店にやってきました。モッツァレラチーズと生クリームを購入。これが8.70ユーロ。手元に残ったのは4.46ユーロで、余裕でクリア。では調理の開始。
まずは、前菜のキウイとチェリートマトのサラダから。
キウイは皮をむいてスライス。トマトはヘタを取って半分に切ります。お皿に盛り付けたらビネグレットソースをかけて出来上がり。
次はデザート。
イチゴは縦に4つ切りにします。小麦粉、砂糖、バターでクランブルを作ります。ソースはカラメルソース。生クリームをホイップしたら、イチゴ、ホイップクリーム、クランブル、イチゴの順に器に盛り付け、最後にバター入りのカラメルソースをたらして出来上がり。
最後はメインのハンバーガー風野菜のガレット。
ズッキーニとジャガイモをスライサーで千切りにします。ズッキーニの余分な水分を取り除いたら、ジャガイモと混ぜ合わせてお好み焼き風に鉄板で焼きます。付け合せのニンジンはスライスしオリーブ油をまぶしてオーブンで焼きます。盛り付けはこんな感じ。
なるほど、ジャガイモとズッキーニのガレットで、モッツァレラと生ハムを間に挟んでハンバーガー風にするわけですね。カリッと焼けたニンジンを添えたら出来上がり。
最後はパパも加わってにぎやかなお食事になりました。
メイン料理はわが家でも作れそうな気が・・・試してみるか。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、2才になる息子が、白い小さな花のブーケを持って庭から帰ってきた。ああ、今年のイチゴは全滅だ 」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0