SSブログ

30ユーロで晩ご飯140 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。

 30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 今回チャレンジしてくれるのはロンドンで活躍しているフランス人シェフのヤンさん。英国料理を披露してくれます。

 では、スタート!

UK_London.jpg

下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年5月29日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 英国と言えばパブ。皆さん、美味しそうにビールを召し上がっています。

 そんな英国の首都ロンドンに11年前にやってきたのがこの方、ヤンさんです。早速、30ユーロ・・・ではなく、今回は30ポンドを渡して材料を揃えていただきましょう。

 ここは1000年以上の歴史を持つ英国国内最大の市場バラ・マーケット。

 まずやってきたのは魚屋さん。メイン料理に使う魚を購入。メイン料理は魚とジャガイモを使った英国料理。とは言ってもフィッシュ&チップスではありません。魚屋さんによると何種類かの魚をミックスして作るのが良いらしい。2種類のタラ、サーモン、エビを購入。これが7ポンドで残りは23ポンド。

 次にやってきたのはチーズ屋さん。美味しそうなチェダーチーズが並びますが、さすがにチーズはフランス産を選びました。オレンジ色のミモレット。合わせて生クリームも購入。これが6.07ポンドで残りが16.93ポンド。

 そして八百屋さんでジャガイモを購入。今が旬のアスパラガスも手に入れたいところですがお値段高めで予算オーバー。その代わりにアッケシソウを購入。魚によく合うそうですが、どんなふうに料理するんでしょう?さらにエシャロット、オレンジ、レモン、エストラゴンも購入。これが合計で7ポンド、残りは9.93ポンド。

 次は前菜に使う鳥のレバーを求めてお肉屋さんにやってきました。これが7ポンドで残りは2.93ポンド。

 最後はデザートに使うパンを購入。これが2.90ポンドで、残りはわずかに0.03ポンド。ほぼ使い切ってクリア。では調理の開始!

 まずはメイン料理。

 ジャガイモをオーブンで焼きます。歯ごたえを残すために茹でないで焼くそうです。その間にぶつ切りにした魚とエビをフライパンで炒めます。次にベシャメルソースを作り刻んだハーブと魚を加えバッドに盛り付けます。ここにピュレにしたジャガイモをスプーンで団子にしながらのせていきます。最後はおろしたミモレットを振りかけてオーブンで焼いたら出来上がり。

 次は前菜のレバーのパテ。

 鍋に、刻んだ香味野菜、ハーブ、赤ワイン、レバーを入れて煮込みます。これに玉子と脂肪を加えてミキサーにかけ、器に盛り付けオーブンで焼いたらパテの出来上がり。

 最後はデザートのプディング。

 普通なら小麦粉とライスを使うところですが、パンをつかうのがヤンさん流。パンにソースを吸わせたら型に入れます。干しぶどうをトッピングしたらオーブンで焼きます。香り付けにオレンジを使っているとか。よく見るとザラメがのってますね。美味しそう。

 食べる直前に、あのアッケシソウをさっと炒めてメイン料理に付け合わせます。レモンを絞ったら早速いただきましょう。


******* フランス人のつぶやき *******


「今日、彼と一緒にロンドン旅行の計画を話し合った。彼が興奮気味に言った。『セントラルパークには絶対に行きたいね』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。