SSブログ

ラベンダー畑2021 [プロヴァンス地方]

 昨日のピクニック用サンドイッチはよく考えるとかなり変わってた。生のすり身をトーストパンでサンドイッチにしてバターで炒めるなんて、あまり思いつかない。どんなお味なんだろう。

 シェフ・エトワレ(ミシュラン星獲得シェフ)が作るんだからまずいということはないような・・・。

 さて、目下のところオリンピック期間中はどうすごすかが問題。

 とは言うものの、いつから始まっていつ終わるかも知らない事に気がついた!

 調べたところによると、7月23日から8月8日までだそうだ。前後一週間か10日くらい加えるとして一ヶ月の我慢か・・・。

 東京はボロくじ引きましたな。誘致にあんなにお金を使って(しかも2回も)、結局、出費だけがかさみ、二重の苦労を背負い込むことになった。

 商業主義に走った近代オリンピックは一度ゼロに戻すべし、IOCも解体すべし、とわが家ではなっている。

 それはともかく、先日はノルマンディの亜麻畑を紹介しましたが、今回はプロヴァンスのラベンダー畑です。

Paris_Valensol.jpg


下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年6月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ラベンダー畑に観光客。いつもの見慣れた風景になってきました。

 しかし、ここ数年は必ず中国からの観光客が大勢いましたが、現在はご覧の通り、国内からの観光客ばかりのようです。

 お花はほぼ満開。あと2週間もすれば収穫が始まるそうです。

 「この広大な眺めを楽しみ、そして小さな花を見て楽しむ。素晴らしいですよ」と男性。

 遠くに見えるのはアルプスの山並み。これはやっぱり写真の撮りたくなりますね。

 「写真を撮るだけで1時間半ぶらついてしまいましたよ」と男性。

 こちらは栽培者のリシャールさん。ラベンダー栽培は祖父母の時代から続けられてきたそうです。

 亜麻が繊維加工されるなら、ラベンダーはその香りで様々なものに使われています。

 こちらはヴァランソル村。お店に並んでいる商品は石鹸や匂い袋、それにキャンディやアイスクリーム。さらにエッセンシャルオイルも並んでいます。どれもラベンダーの香り。

 「私は北部の人間ですから、プロヴァンスの色合いや香りがとてもステキに思えます」と女性。

 拙宅にも鉢植えのラベンダーがあるが、今年も花はまだのようだ。

 100均で買った種から育てたラベンダー。確か今年で3年目。そろそろ花を咲かせて欲しい・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、私の彼は自然が大嫌い。部屋の中に花の香が漂うものなら文句たらたら。もう、信じられないわ [もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

t-toshi

IOC解体論にまず小生も一票投入です。
また、これらの役員たちのタカリ根性
を知って怒り心頭ですわ。
by t-toshi (2021-06-29 16:06) 

carotte

t-toshiさま
ご賛同ありがとうございます(笑)。
どうからどうみても胡散臭い団体ですよねえ。
by carotte (2021-06-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。