SSブログ

観光客再び! [パリ]

 雨の日が続く。

 梅雨末期は気温が上がり始めて、このジメジメムシムシ感は耐えられんなあ〜。

 もうしばらくの我慢か・・・。梅雨明けの時期が気になり始める。

 それはさておき、フランスは本格的なバカンスシーズンに入った。それと時を同じくして、フランスを訪れる観光客が徐々に戻りつつあるらしい。

 パリの様子を見てみましょう。

Paris_Paris.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年7月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 モンマルトルのサクレクール寺院の階段、ルーヴル美術館のガラスのピラミッド、そして凱旋門。

 記念写真をお撮りになっている皆様方は海外からの観光客。

 「カリフォルニアから来ました」と男性。

 一家でパリにやってきたのかしら?

 「テキサスから来ました」と女性。

 「私はチェコからきましたr」と帽子の女性。

 ここまで来るのに時間がかかった人たちもいます。

 「最初は2020年に来る予定だったんですがキャンセルになりました。そしてやっと今日、来ることができたんです」

 おお、ガラガラだった観光バスも半分くらいは席がうまっているような・・・。

 2019年には年間で1900万人の観光客が訪れていたパリもコロナ禍の昨年はほとんどその姿を見ることはありませんでした。

 「国境を超えられるようになったらすぐに来ようと決めてました。長く待ってられませんよ。パリは誰もが来てみたい街なんです」

 おしゃべりしながら楽しむ人たちもいますが、1人静かに風景を楽しんでいる人もいます。

 乗客はいつもの5分の1ほどですが、少しずつ増えているようです。

 それにしてもアメリカ人が多いですね。

 「他の地域からの方たちを見かけないのでちょっと驚きですが、仕事ができて少し安心しました」と添乗員。

 こちらはセーヌ川の観光船。思った以上に人が多いですね。

 「去年は週末で4000人ほどしか乗客がいませんでしたが、今年は8000人ほどになりました。私は前向きに捉えてます」と観光船の安全運航の責任者。

 「こんな建造物はどこにでもあるわけじゃないですよ。美しいですね」と男性。

 そんなパリの建造物の頂点に位置するエッフェル塔は、もうあと10日ほどもしたら入場できるようになるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、僕は学生だ。そして14ヶ月ほど前から彼女と付き合い始めた。14ヶ月といっても、実際に一緒にいられたのは3ヶ月だけ。バカンスシーズンと外出制限期間以外の3ヶ月さ」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。