SSブログ

感染予防パス [トピックニュース]

 ワクチン接種で使われたあの大量の注射器はどこでどのように処理されるのか気になってきた。

 並の量じゃあない。国民の3割くらいが接種しないと仮定しても、ざっと9千万本。2回打つからこれの2倍で1億8千万本。しかも世界中で打たれているから、地球上の数にしたら星の数ほどある。本当に気になる。どうやってるんだろう?

 それはさておき、日本ではワクチン接種証明とやらを導入する話が持ち上がっているが、フランスでは ”パス・サニテール(pass sanitaire)(”感染予防パス” というような意味合い)が、7月21日から導入されるらしい。

StopCovid.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年7月12日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 年齢12才以上の市民は、このパスがないと、観劇、テーマパーク、コンサート、映画などを自由に楽しむことができないことになるらしい。

 このパス、ワクチン接種が証明されるか又はPCR検査で陰性が証明されるかすると手に入れることができます。

 しかし、このパスについての意見は人によって様々です。

 「映画館、特にこれくらいの小さな映画館には必要だと思います」と女性。

 「自由を破壊するようものですよ。映画を見るためにワクチン接種しなきゃならないなんておかしいです」と男性。

 映画館の経営者はどう思っているんでしょうか?

 「従業員はどうすればいいんですか?特にワクチンを接種してない従業員は家に帰れってことですかね?それに、ただでさえ来館者が少ないのに、どうやって選り分けろっていうんですか?」

 どうも、前日にマクロン大統領がテレビ演説して感染予防パスを導入するとか言ったらしい。

 こちらは移動遊園地。ここでもパスに疑問が浮上しています。

 「パスなんてバカバカしいと思いますね。ワクチンは個人的なもので強制されるものじゃないです」と女性。

 一方、経営者の方は、そんなことをしたらお客が来なくなると言います。

 「国民の半分は接種してません。特に若者がしてないですね。移動遊園地のお客と言えば若者です」

 単純に、ああ、パスがあれば感染広がらないから便利!なんて思ったらそうでもなさそうです。現実に運用するのはそう簡単ではない。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、私はキャンプ場を運営している。昔はお客に飼い犬の予防接種証明書を出してもらっていたが、今はご本人たちの証明書をだしてもらっている[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 2

風の友

フランスのやり方は、問題だと思います。
移動遊園地おオーナーの言が正解ですね。
”「パスなんてバカバカしいと思いますね。ワクチンは個人的なもので強制されるものじゃないです」と女性。”に賛成です。
by 風の友 (2021-07-14 02:59) 

carotte

風の友さま
そうですね。このやり方はちょっと問題ですね。
どうも、ワクチン接種を促進したいがための方策のようです。ただ、適用の対象となっている施設はどこも当惑しているようで、うまく機能するとは思えないですね。レストランなんかは、警察みたいなことはしたくない!とか言ってるらしいです。
by carotte (2021-07-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。