SSブログ

デンマークの感染防止パス [トピックニュース]

 スケートボードと言えば派手なスポーツと思い込んでいたけど、競技となるとわりに地味なところで技を競い合うものなんだなあとつくづく思う。

 解説者のお話を聞いて初めて難しい技だということが分かる。少しフィギュアスケートに似てる。

 男子も女子も若い日本人がチャンピオンでめでたしめでたし。

 さて本日も感染予防パスのお話。各国で導入されているこのパス、今日はデンマークのケースを見てみましょう。

StopCovid.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年7月26日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 デンマークではすでに3ヶ月前からパスが導入されました。ここではコロナパスと言うそうです。コンサート、美術館、スポーツクラブ、レストランなどで提示することが求められています。

 とは言っても、フランスとは少し運用が違っています。

 「テラス席はパスは 不要です。屋内の席になると必要になります」とレストランの方。

 しかもスマホでパスを見せるだけ。個人の特定や確認は一切行いません。

 パスの提示を求めて確認するのはお店の責任です。そうしないと罰金を払わせられることになります。罰金は400ユーロから1,600ユーロ。お店の規模に寄って異なります。

 お客様にインタビューしてみると・・・。

 「我々は同じ船の乗っているのです。問題はともに解決していかなくてはなりません」

 「デンマーク人は科学を信じています。だからワクチンを接種してレストランに行くんです」

 なんだかずいぶん優等生ですね。フランスとは大違い。

 こちらは自転車で散策を楽しむ高齢者。

 「パスはわれわれに自由をもたらしてくれたんです」

 ああ、そういう考え方か・・・。なんだか皆さんマスクもしないで町を自由に闊歩されてます。

 こちらは美容院。お客のアンナさんはワクチン接種をすませてパスも受け取りました。

 「人によってはワクチンの治験は十分ではないと言います。ですから長い目で見たら何が起きるかわかりませんよ」

 科学をまるまる信じているわけではなさそうです。デンマークでは人口の50%がワクチン接種を終えているそうです。なんだ、半分か。もっと多いかと思った。

 一方、パスは検査で陰性になれば取得できます。陰性の有効期限は3日間だけ。でも、多くの人がこの方法でパスを取得しているとか。

 やっぱりそっちですよねえ〜。ワクチンは副反応もあるし100%を保証してくれるわけじゃない。英国がそのいい例です。

 それはさておき、この臨時の検査センターは市街地に3〜5箇所に設置されているそうですが、かなりの混み具合。

 変異株で各国感染再拡大が始まっていますが、デンマークではどこ吹く風?政府はこの秋にはパスを廃止すると言っているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、看護師の私は、感染が疑われるマダムのPCR検査をすることになった。彼女が、160ユーロ出すから自分の名前で私のPCR検査をしてもらえないかという。旅行にでるらしい。こっちはコロナ感染ででかけることもできないのに、160ユーロぽっきりじゃいやだ [ちっ(怒った顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。