SSブログ

人気のレシピ [フランスのグルメ]

 ニュースで言ってたけど、二階さんによれば国民のほとんどが菅さんの続投を望んでるんだそうだ。

 何勘違いされてるんでしょう?当惑の極み。

 それはさておき、イスラエルでコロナ感染が再拡大していると言っていたので、例のWHOのサイトを見てみたら、直近24時間の感染者数が2,509人。人口が日本の10分の1以下だと思えば、かなりの数だ。ちなみに日本は10,063人。

 イスラエルでは3回目のワクチン接種が始まったらしいけど、なんだか切りがないように思える。

 3回目を接種したらまた新しい変異株が登場して4回目のワクチンを打たなくてはならなくなり、また変異株が出てきて5回目を打つなんてことにそうな・・・。儲かるのは製薬会社ばかりなり。

 さて、本日はグルメのお話。

 フランスのお料理レシピサイトMarmitonが、今年上半期、一番、フランス人が調べたお料理ベスト3を発表したそうです。どんな料理のレシピだったんでしょう?

marmiton.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年8月3日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 夏のバカンス真っ只中のフランス。毎日の最大の問題は、今日は何を作って食べよう?です。困った時はネットで検索。

 「ジャンボン・ペルシエですよ」とクリスチャンさん。

 ジャンボン・ペルシエとはブルゴーニュ地方の郷土料理でこんなのです→こちら

 とは言うものの、ご本人が一番調べるレシピは、ニンニク風味のローストビーフ。

 一方、こちらのカップルの男性の方はラヴィオリが好物だとか。一口にラビオリと言っても色々ありますからねえ。探せばいろんな作り方が出てきそうです。

 さて、こちらのご家族はと言えば、ミルク玉子だそうです。ミルクに砂糖を加えて沸騰させたところに玉子を放り込んで素早く混ぜればできあがり。そんなデザート。これも色んなパターンがありそうです。

 さて、フランス全体ではどうなんでしょうか?

 第一位がクレープの生地、第二位がキッシュ・ロレーヌ、そして第三位がガレット・デ・ロワ。

 全国的にはこれがトップ3ですが、ブルターニュ地方ではこちらのデザートが一番だそうです。

 それがファ・ロ・プリュノー(far aux pruneaux)。プルーン入の焼き菓子です。

 「僕はりんごを入れますよ」と男性。

 りんごを入れたら違うお菓子になってしまいます。

 「いいじゃないですか。多様性のほうが大事ですよ。色々品物があるからこの市場に来るんだし」と男性。

 確かに、多様性があるからいろんなレシピが生まれるのでした。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、娘がケーキを作り始めた。レシピには玉子全部を入れると書いてある。娘はその通りにした。つまり殻付きの玉子をそのまま加えたのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。