SSブログ

愛の村サン・タムール [フランシュ=コンテ地方]

 三連休の最後は大雨と強風に見舞われた。

 幸い、午前中で雨は上がったが、日差しが戻った分だけ蒸し暑さに拍車がかかり、不快度は100%。もういい加減に夏は終わって欲しい。

 さてフランスでは、一年365日、すべての日に一人の聖人があてがわれていますが、昨日の8月9日は聖アムール(サン・タムール)の日でした。

 ボジョレー地区にこの聖人と同じ名前の村があります。

Paris_StAmourB.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年8月9日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 村おこしに丁度いいから付けた名前か?と思いきや、サン・タムールは8世紀にこの地方に実在したキリスト教の殉教者だそうです。

 こちらは夏のバカンスを過ごしにベルギーからこの村にやってきたカップル、カトリーヌさんとダニエルさん。

 「今日が、サン・タムールの日だとは知りませんでした。偶然とは言え、嬉しいですね」とダニエルさん。

 このご夫婦、結婚して今年がちょうど40年目。

 「ステキな名前の村で、皆さん、親切な方々ばかりです」とカトリーヌさん。

 こちらはジット経営しているローランスさん。

 「この地域にはセント・バレンタイン街道というのもあって、相思相愛のカップルには大変喜んでいただいています」

 宿のお部屋はこんな具合。枕にはST-AMOURの文字。ステキだけど、なんかちょっと泊まるとなると気恥ずかしいような気もします。

 こちらはお子様連れのカップル。

 「毎日が愛に溢れてるわよね(笑)」とママ。

 「ああ、そうだね(笑)」とピンクのポロシャツのパパ。

 この村は、その名で知られる有名なワインの産地でもあります。この日にこそこのワインを味わいたいもの。

 こちらのワイン農家ではとっておきの赤ワインを用意しているそうです。ベルベットのハートを思わせる赤ワイン・・・。

 ちょっと飲んでみたいものです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、4才になる姪っ子と電話で話していると彼女が言った。『あたし、おばちゃんと同じなの』なんだかちょっと嬉しくなった直後に彼女が続けた。『彼氏がいないの』[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。