SSブログ

ラ・パルマ島で噴火 [スペイン]

 7月の週末旅で訪ねたことのあるカナリア諸島のラ・パルマ島。

 山をハイキングしたり塩田を見学したりしました。それに葉巻の製造工場なんかもありました。

 そのラ・パルマ島が今大変なことになっています。

 あの休火山が突如目を覚ましたようです。

 LaPalmaIsland.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年10月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 煙がでて噴火しそうだという報道があったのは9月末のこと。現在はこんな状態になってました。

 火山から流れ出たマグマが島の絶壁から海へと落ちていきます。ものすごい迫力。

 上空からの島の写真をみると、南側に小さな火口がいくつも並んでいるのが分かります。

 この中の一つが噴火してマグマが流れ出し海に堆積しています。その広さは、サッカーコート45倍にあたる、30ヘクタールにも及びます。

 「最初の火山は海底4000メートルのあたりで噴火していました。それが数百万年の間に少しずつ大きくなって一つの島になったんです。そして今でも火山が噴火するたびに成長しているんです」と専門家。

 よくみると建物があるところをマグマが流れていきます。

 うわっ、いくつも噴火してます。まるでアニメーションのよう。火山噴火とはこういうことをいうのか・・・。

 いつまでこれが続くのか専門家にもまだわかりません。

 島では防災隊員が対応に追われています。避難民が自宅に戻って荷物を運びだしています。

 「なんとか新しい生活を続けながら、いつ終わるとも知れない噴火が収まるのを待っています」と避難民。

 こちらはその避難所になっている体育館。避難民が自宅から持ち出してきた衣服が並んでいます。

 「噴火のたびに自宅が揺れて寝ているところを起こされます。また寝ようとするんですが不安でたまりません」と女性。

 どう見ても住宅やら商業施設が密集している地域をマグマが流れているように見えます。

 なにもないところを流れていってくれたら良かったのに。早めにおさまってくれることを願うばかりです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、ウチの近くの火山が噴火した。これで二回目だ。火山灰が入ってこないように窓や雨戸を閉めていると、父が窓をいっぱいに開け放って火山に向かった叫んでいた。『男なら、思い切りやってみろ!』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。