SSブログ

サンドイッチ [フランスのグルメ]

 昨晩は、Yahooニュースの「日大汚職事件」の容疑者は”アベ友”だった、という記事を読もうとした途端、ガタガタガタと揺れ始めた。

 それと同時にiPhoneから地震のアラート音が鳴り出し、あああっ、ついに東京のあれがきちゃったかと思ったら、幸いにもわりに早めにおさまった。わが家の地域は震度4。

 あまりの突然のことに呆然だった。iPhoneも揺れてからアラート音を出すのでは役に立たない。やれやれ・・・。

 それはさておき、本日はフランスのサンドイッチのお話。

Paris_Agneaux.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年10月7日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 パン屋さんのショーウィンドウに並ぶサンドイッチの数々。どれにするか選ぶのが悩ましい。

 一番安上がりで人気なのがハムとバターとサラダのサンドイッチ。このお店では3ユーロ(約380円)で販売されています。

 ここではお昼になると一日200個のサンドイッチが売れるそうです。

 この器具、便利ですね。簡単に具を挟むことができます。

 そしてお昼のサンドイッチにはいろいろ利点があるようです。

 「簡単でさっと食べることができるからサンドイッチにするんです」

 「今日はちょっと急いでいるんでこれにしました」

 どうやら商品棚には具だけを並べて、注文を取ってからさっきの器具を使ってバゲッドに挟むようです。これならパンが具で湿ったりしないから美味しく食べられそうです。具は20種類ほどあるとか。

 「シンプルなのは、ハムとバターやハムとチーズ、またその全部を挟んだものもあります。そしてうちのスペシャルは、ニンニクのクリスピーをトッピングしたり、チキンとチョリソーを組み合わせたものなどがあります」とお店の方。

 サンドイッチの売れ行きは全国的に良いそうです。コロナ禍で買う人が4%ほど増えたとか。 

 「うちは売上の40%がサンドイッチです」とパン屋さん。

 さらに、このバゲットがフランス伝統の最優秀バゲットに選ばれたこともあって売上は右肩上がり。

 「水曜日に賞をもらったと聞いてちょっと味見してみたくなりました」と男性客。

 サンドイッチもパンが美味しくなければ意味がありません。このヴァランタンさんが賞を獲得したパン職人。

 「とても誇らしいですよ。もう何年も腕を磨いてきましたからね」

 このコンクール、大統領夫人も参加するほどの大々的なものだったようです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今朝、すっきり目覚めてやる気になったので、2キロ先のパン屋まで自転車で行くことにした。しかし、100メートル走ったところで息絶えた・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

t-toshi

小生の住処は、地震と無縁でした。千葉に住む
二男がlineで揺れの激しさを伝えてきました。
今朝も都心への電車が遅れたと言っていました。
関東も日本も地震恐怖の地です。ご用心ください。
by t-toshi (2021-10-08 12:10) 

carotte

t-toshiさま
ありがとうございます。用心が肝要とつくづく思いました。
千葉は震度5強で一番揺れたところですね。うちが震度4で結構恐怖を感じたほどですから、千葉はいかばかりかと思っています。幸い、死者が出るような大きな被害はなかったようで良かったです。在宅勤務のわたしは電車の遅れも影響なしでした。
by carotte (2021-10-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。