SSブログ

週末はフォワで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 今回はピレネー近郊のアリエージュ県にある小さな町フォワ(Foix)を旅します。パリからは空路と列車を乗り継いで3〜4時間。全行程列車なら7時間〜8時間かかるようです。

 では出発!

Paris_foix.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年10月23日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 山に囲まれた町フォワ。町の真ん中にある岩山の上にはお城が立っています(青印)。まずはそこへ行ってみましょう。

 スイッチバックのような道を上って行くとフォワ城に到着。塔のてっぺんまで行くと町が一望できます。こんな映像が気軽に撮れるのもドローンのおかげ。

 要塞化された中世のお城が当時の経済と軍事力を物語っています。また10世紀半ばにはカタリ派を庇護していた城でしたが、17世紀になると牢獄として使用されました。壁には投獄されていた人の手で彫られた文字が残っています。生々しい。

 次は通りを散策してみましょう。メラニーさんが案内してくれます。

 こちらの通りには、家と家とを結ぶ小さな橋がかけてあります。中世の頃からのものでしょうか?渡っても大丈夫なのかな?

 さて、フォワはアリエージュ県の県庁所在地(県庁が赤印)。とは言っても、フランスで一番小さな県庁所在地だとか。そして岩を掘って作られた住宅がいくつも並んでいます。

 次は、少し離れたところにある洞窟に行ってみましょう(水色印)。洞窟の中を川が流れておりボートで見学することができます。全長1.5キロ。洞窟を流れる川としては欧州一だそうです。進むにつれて洞窟らしい風景になってきます。見学の最後で一番のみどころがこの滝。

 それにしても皆さん、きちんとマスクをしてますね。前々からいい加減な人たちと思ってましたが(汗)、今は決められたことをきちっと守っているらしい。

 さて、アリエージュ県は山だけでなく川にも恵まれた土地柄。カヌーやカヤックを楽しむことができます。とは言っても、今回、旅人さんがチャレンジするのは別のスポーツ、というより作業。

 それは一攫千金をねらった砂金採り(緑印)。ああ、やってます、あの作業。で、見つかったのがこの砂金一粒。労働に見合う報酬かどうか疑わしい・・・。

 さあ、そろそろ今晩の宿へと向かいましょう(黄緑印)。それがこのテント。アメリカインディアンの住居ティピーです。宿泊料は一泊一人2ユーロという破格の料金。ちょっと質素でワイルドな一晩を過ごせそう。

 次はグルメを求めてこちらの修道院にやってきました(こげ茶印)。修道院でグルメ???

 はい、そのとおり。ここではチーズを作っているのです。しかもフォワで一番美味しいチーズ。ミサが終わるとチーズ作りに取り掛かります。

 「チーズ作りは私達の一番の収入源です。これで皆が食べていけるんです。それに修道院というのは昔から仕事をすることが基本です」と責任者。

 こちらは熟成室。並んでいるのはトムと呼ばれる種類のチーズ。熟成期間は4ヶ月。試食させてもらいましょう。真ん中がとろっとしてたみたいで美味しそう。

 その原料を提供してくれるのがこの牛たち。秋までフォワの山で暮らします。旅の最後はこの山からパラグライダーを楽しみましょう(黄印)。標高900メートルからの空中散歩。

 眼下には緑の大地が広がっていました。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、夏休みに向けてパラグライダーのレッスンを受けることにした。それ以来、パラグライダーの事故のニュースばかりが目についてしかたがない[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

ネオ・アッキー

コメントありがとう御座いました。 ご心配おかけ致しましたが、再開することにしましたので、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-10-31 11:14) 

carotte

ネオ・アッキーさま
先ほどお訪ねしてきました。パンプキンプリンが可愛くて美味しそうでしたねえ〜。
復帰おめでとうございます。
by carotte (2021-10-31 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。