SSブログ

その後の感染予防パス [トピックニュース]

 iMacのOSを最新のMontereyにアップグレードしたいが、前回、Big Surにアップグレードした時、既存のアプリが使えなくなるという痛い思いをしただけに迷う。

 今回は念入りに調べてからにしようと決めた。一応、Office 2019は問題なさそう。FileMakerも問題ないらしい。ということはMontereyにしても良い!ということか・・・。

 それはともかくとして、日本のコロナ新規感染者は全体からすると減少傾向だが、東京は増加に転じた。微増だけど、たいてい微増から始まって拡大する。

 それにしても気になるのは日本のワクチンパスポート。いつになったら実用化されるのやら。あれは国内向けではなく、国外向け?どうやって取得するのかわからないし、取得しても使いようがない。

 フランスはパス・サニテール(直訳すると衛生パス)が運用されているが、感染者は増加。実際のところどうなっているのでしょう?

StopCovid.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局franceinfoで2021年11月11日にネット配信)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 駅のホーム、飲食店のテラス席、映画館など、パス・サニテールの提示と確認が義務付けられています。

 パス・サニテールはワクチン接種済みかPCR検査陰性が証明された人たちに配布されるパス。

 こちらは駅。パリ=トゥルーズ間を走るTGVが到着し乗客が降りてきました。

 「列車の中でも駅でも何も調べられませんでしたよ」

 「なんにもなしよ」

 パスを調べられた人はインタビューした8人中2人だけでした。

 「あまりに人が多くて全員を確認することはできなかったようです」

 一方、こちらはパリの飲食店。3つのお店を隠し撮り。その結果、どの店もパスの確認は一切していませんでした。

 「やることが色々あるから確認するのはあきらめたんですよ」とお店の方。

 「どうしてですか?複雑すぎますか?」

 「複雑ではないですよ。でもそれをやってる時間がないんですよ」

 状況は南部でも同じ。取材班がお店に入ってもパスの提示を求められたことは一度もありませんでした。

 これでは意味がないですね。感染が拡大するのもうなずけます。そのため、確認強化のために警官がパトロールを始めました。

 9月にパスが導入されたばかりの頃は毎週5万人が調べられていましたが、現在はそれが半減。飲食店へのパス適用は一筋縄ではいきません。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、バカンスにでかけることになった。僕はすでにワクチン接種済みでパス・サニテールがあるが、両親はない。で、PCR検査を受けたところ、母が陽性[がく~(落胆した顔)] 旅行はお預け[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。