SSブログ

コーヒーとフランス人 [フランスのグルメ]

 最近、YouTubeで面白いチャンネルをみつけてしまい、自分のブログそっちのけで見てしまう。いかん、いかん。

 それはともかくとして、フランスの直近24時間の新規感染者数は2万人に届きそうな勢いだ。今年のクリスマス市の開催は大丈夫か?去年のようにはなってほしくないなあ。

 さて月曜日恒例の節約晩ご飯は放送がなかったので残念ながらお休み。本日はフランス人とは切っても切れない飲み物のお話。

posecafe.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年11月18日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 それはこ焦げ茶のこの飲み物、コーヒーです。

 カフェで職場で多くの人が口にしているはずですが、皆さんどれくらいお飲みになっているんでしょうか?

 「平均で1リットルくらいかな」

 ええっ、かなりの量ですね。

 「毎朝、大きめのボールに一杯飲んでますよ」

 「7杯か8杯か・・・ええ、一日当たりですよ」

 ある調べによるとフランス人の10人に7人までがコーヒーを飲んでいるとか。しかし、そのうちの40%は味に満足していないそうです。

 今、世の中に出回っているコーヒーは100種類ほどあるそうです。当然、人によって好みは様々。

 「濃くのあるのが好きです」

 「僕は苦目のがいいね」

 「甘くして飲むのが好きです」

 そして、仕事が一段落したら飲むという人もいれば、だらだら何杯も続けて飲む人もいます。

 「一息つくために、美味しくもないのに何杯も飲んでるときがありますよ」

 「のんびり待ってる時間がないから自販機から出てきたコーヒーを味など気にせず飲むことになるんですよ」

 まずいコーヒーを飲まないで良いように、こんな事を言う人もいます。

 「昔ながらのフィルターを使っていれたのを飲めばいいのよ」

 コーヒーを飲んでいるフランス人の70%がもっと美味しいコーヒーが飲みたいと思っているとか。

 「コーヒーは香りが良いんだよ。生まれた時からずっとコーヒーの香りの中で育ってきたんだ」

 「飲みたいから飲むんじゃないの。香りが好きだから飲むのよ」

 コーヒー好きのフランス人、年間で40億ユーロを費やすそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、大企業に就職したがまだ試用期間。僕よりコーヒーの自販機の方が稼いでる気がする[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

t-toshi

どんなYouTubeでしょう?小生はレシピとか
も検索して見ますが。先日は、ガッテンの赤
飯の作り方見て作りました。
by t-toshi (2021-11-22 13:00) 

carotte

t-toshiさま
お赤飯の作り方はテレビでやってたのを見ました。色々と簡単な方法を考えてくれますねえ〜。
私がハマっているのは、軽自動車ひとり車中泊というチャンネルで、スズキの軽自動車の中を、簡単な調理と宿泊ができるように改造して、遠出をしては適当な場所で一泊して帰ってくる、というだけのチャンネルです。それがなんだか魅力的で、ついつい過去のものにさかのぼって観てしまうのです。登録者が85万人くらいいるから人気なんでしょう。
by carotte (2021-11-22 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。