SSブログ

ストラスブールのXmas [アルザス地方]

 次から次へと変異株を繰り出す新型コロナウィルス。また妙なものが登場したおかげで、マスク着用と自粛生活はまだまだ続きそうだ。

 久しぶりにWHOの世界の感染リポートを覗いてみたら、数字が直近24時間から直近1週間に変わっていた。

 因みにフランスは一週間で162,391人なので一日当たり23,000人ほど。わが方は760人で一日当たりにすると110人ほど。日本の感染者が異常なくらい少ないことがわかる。この先、どうなるのやら・・・。油断は禁物。

 さて、一日当たり23,000人もの感染者が出ている中、ストラスブールのクリスマス市は先週末に始まったようです。

Paris_Strasbourg.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年11月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 11月27日の夜、大勢の人で賑わうクリスマス市。海外からの観光客に加えて地元の人たちもやって来ているようです。

 去年はいくつかイベントは開催されたようですが、市は中止になってしまいました。1570年から続いてきた伝統のクリスマス市。

 「皆が笑顔で集まっているのを見るのは本当にうれしいです」

 「テロやコロナウィルスでずっと緊張状態でしたからね。今年になってやっと楽しめますよ」

 そう言えば、コロナの前はテロで大変でした。5〜6年前、テロには屈しないと厳戒態勢での開催でした。ご難続きでしたね。今年は無事に開催されましたが、中心街ではマスク着用が義務化されています。

 「今年はこれだけ多くの人たちがストラスブールのクリスマス市を楽しんでくれているのでとても嬉しいですよ」と屋台の店主。

 おっ、クレベール広場の巨大ツリーが登場しましたね。今年はこんな飾り付けなのですね。ステキ!クリスマスらしくなってきた!

 しかし、窮状を訴える店主もいます。

 「去年は大変でした。ここまで来るのにいろいろ経費が発生するんですよ。今年もし中止なんてことになったら絶望的ですよ」

 一方、幸いなことに市内のホテルはどこも満室。今年は200万人の観光客が訪れることが見込まれているそうです。

 マスク着用を徹底して年末までなんとか持ちこたえて欲しいですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、マスクをするのに慣れすぎて、マスクをしたままシャワーにかかりそうになった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。