SSブログ

週末はリヴァプールで [パリから週末旅]

 日曜日は恒例の週末旅。

 今回は、かつて港湾都市として栄え、今はビートルズの出身地として知られる観光都市リヴァプールを旅します。パリからは空路の直行便で1時間20分。

 では出発!

London_Liverpool.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2021年11月27日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 この音楽で来たか・・・。

 湾岸に立つ見事な建築物の数々。リヴァプールは、19世紀末、英国一の港として栄えました。

 まずはフェリーに乗って街の姿を鑑賞してみましょう。フェリーは800年も前からこの都市で人を運ぶため使われてきましたが、今は観光船として活躍しています。

 水上の旅を楽しんだら陸に上がって市内を散策。リヴァプールと言えば、サッカー。そして、もう一つがやっぱりこの方々、ビートルズ。こちらのバスでビートルズの聖地巡りに出発です。料金は23ユーロ相当。フランスのテレビ番組ゆえユーロ建てになっちゃいますねえ。

 それはともかく、まず訪れたのは、ペニー・レイン(青印)。

 「壁に取り付けられた通りの看板が全部なくなってしまったので、今はリヴァプール市がこの看板を設置しました。これなら持ち去ることはできませんよ」とガイド。

 次は、こちらです(赤印)。このすぐ近くにジョン・レノンが子供の頃に住んでいた家があります。

 「82才になる母がこの歌が大好きなんです」と女性。

 ツアーの参加者は、ビートルズの出身地でなかったらここには来ていない方々ばかり。

 さて、ツアーのバスからこちらのバスに乗り換えましょう。とは言っても、これはフードトラックならぬフードバス(オレンジ印)。昔、お客を乗せて走っていたバスを改造したもの。2階に上がればお食事もできます。サンドイッチと甘いお菓子+紅茶のセットは約20ユーロ。

 港町として栄えたリヴァプールにはドックが40箇所以上も設けられています。18世紀には船で奴隷が運ばれてきたとか。とある駐車場の地下に案内してもらうと、当時のドック跡が残されていました。このドックのおかげでどんな天気の日もスムーズに荷物の積み下ろしができたと言います。

 そろそろ今晩の宿へと向かいましょう。それは1960年代にオランダで作られたこのボート(水色印)。4人が宿泊できます。一泊150〜250ユーロ。わりに広々した感じに見えます。

 さて、まだ行ってない大事な場所がありました。それはここ、キャヴァーン・クラブ(緑印)。ビートルズはここで282回も演奏したそうです。

 「彼らが最後にここで演奏したのは1963年のことでした。500人近いお客さんでいっぱいになり、外にも人が溢れてました」と支配人。

 今でも年間100万人が訪れるという人気の観光スポットです。音楽の演奏の他に、メンバーにまつわるグッズも展示してあります。

 ビートルズ人気は、2000人の雇用を生み、1億ユーロの経済効果をもたらしているそうです。それにしてもマスクしてる人が一人もいないんだけど、大丈夫なんだろうか???

 さて、翌日はこちらの大聖堂にやってきました(焦げ茶印)。とは言っても、見学にやってきたのではありません。ここにあるレストランにきたのです。英国では教会に飲食店があるのは特別ではないそうです。こうすることで建物の維持費を賄っているとか。こちらは厨房です。シェフが作っているのは郷土料理スカウス(scouse)。

 「スカンジナビアからやって来た船で残った食料を利用した料理なんです。フランスのポトフに似た料理ですよ」

 数時間に煮込むとこんな感じになります。お肉も野菜もたっぷりで、お値段は10ユーロを切るそうです。

 最後は、高いところに行ってみましょう(黄緑印)。欧州で最初の高層ビル。1908年に竣工。一般の入場が許されたのはほんの2年前のこと。ここからならリヴァプールの街を360℃で見渡すことができます。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、生徒たちにロンドン塔の番人のことをなんと呼ぶか聞いてみると、一人の生徒が手を上げて言った。『ビートルズ!!!』[ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。