SSブログ

年末年始の検査 [トピックニュース]

 新春とともに第6波きましたな。

 オミクロン株は重症化しにくいようだけど、感染するとやっぱり困った事態になる。

 無症状でも入院でも一定期間の隔離があるから、感染者が増えれば増えるほど社会活動がマヒしてしまう。

 しかもデルタ株も同時進行だ。ゆえにどうしても感染予防は必要になる。

 さて、感染拡大が日本のニュースでも取り上げられているフランス。年末から年始にかけて検査を受けた人、これから受ける人の数がかなりに登っているようです。

StopCovid.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年1月5日に放送)動画が見られない場合はこちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 薬局やラボなど、首都パリだけでなく地方においても検査の順番待ちで長い人の列ができていました。

 「かれこれ1時間も並んでます」

 「あちこちのラボを回って、最後の頼みの綱がこのラボなんです」

 「人と会う予定があるので火曜日までに検査を済ませておきたいんです」

 なんと、検査を受けた人の数はクリスマスの週だけで700万人に達したそうです。

 「うちのラボではクリスマスの週は一日100人のPCR検査の依頼がありました。今日は300人あまりで、その半分は陽性です。かなりの数です」と検査員。

 これじゃあ感染者は増えるはずですね。フランスでは先週の感染者数が100万人にのぼりました。

 ということは、陽性者の濃厚接触者が平均で3人と考えるとプラス300万人が検査を受けたことになります。

 そして新しい感染予防対策により、職場や学校に戻るためには検査を受けて陰性の証明を貰う必要があります。現在、検査所や薬局に並んでいるのはこれらの人たちだそうです。

 また、こんな人達もいました。

 「濃厚接触者になったんです・・・」

 「クラスに陽性者が出たので連絡がきました」

 「親しい人たちの何人かが濃厚接触者になっています」

 また、疑わしい症状のある人、ワクチン未接種者で陰性証明が必要な人、近親者に会うためや旅行を控えている人たちもこの列に加わっているようです。

 あまりに多いため、午前中だけの受付や予約制に切り替えたところもあるとか。

 それにしてもあのクリスマスの週に700万人とは驚きです。

 どうも感染が拡大してから検査を増やしても抑制にはなりそうもないような・・・。かと言って少ない時には検査のしようもないですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、帰宅した娘の通学カバンを開けて気がついた。娘のPCR検査の陰性証明書を入れる代わりに、私の妊娠検査証明書をかばんに入れていたことに・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。