SSブログ

30%の無駄 [トピックニュース]

 コロナ感染が始まって土日に旅行や集まりに参加することもなくなり自宅にいることが多くなった。

 やれることと言ったら片付けくらい。押入れにしまったままにしていたものをかなり捨てた。

 こういうのを断捨離というんだろう。ある意味、終活だ。あと何年?と思うと、割に色んなものが不要になる。

 さて、フランスのある調査会社の調べによると、私達が持っているもののうち30%は全く使わない又はほどんど使わないそうです。

shoping.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年2月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 とあるお宅の引き出しをあけてみると・・・わっ、すごい数のコード!絡まり合って放置されています。明らかに長期に渡って使われていません。

 そしてこちらのタンスにもしばらく袖を通してない衣服が山盛り。それは靴も同じ。

 「買うことが楽しいから買っちゃう時がありますね」

 「私は無駄使いはしないですが、欲しいと思ったらついつい買っちゃう時はありますよ」

 ある調査によれば、私たちは平均で2.5トンもの”物”を次々と手に入れているそうです。しかもその自覚がない。

 例えば、家電や電子機器は一世帯につき34台あると思いこんでいますが、実際は99台、そのうちの6台は一度も使ったことがないとか。

 それなら靴はどうでしょうか?

 「そうですね、私一人なら10足くらいですかね」

 「ちょっとわからないですね。10足とか15足とかそのくらいじゃないかしら」

 「革靴が好きなんですけど・・・いくつくらいかは・・・」

 調査によると女性の場合、本人は19足だと思っていても実際は37足。男性の場合は8足で実際は18足。かなりの違いに驚き。

 そう言われるとわが家にも履けそうもない靴が靴箱に何足があるような気が・・・。

 因みにジーパンの場合は6本ですが実際は9本。ということは、必要以上に買ってるということになります。

 買い物には次の3パターンがあるとか。

 必要に迫られて買う、快楽で買う(衝動買い)、流行に流されて買う。

 後ろの2つが諸悪の根源ですが、ストレスの発散には効果を発揮するゆえ、一概にダメとは言い難し。余分が30%なら許されるような・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「叔母がスーパーのレジで働いている。会計にやってきたお客が叔母に言った。『鼻をマスクで覆い、ウイルスに気をつけないとダメよ』そこで叔母が言った。『大丈夫、私はもう感染してます。同時に2つは感染できないわよ』」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。