SSブログ

豪華巨大ヨット [トピックニュース]

 イスラエルって、ワクチンの3回目やら4回目やらをさっさと打ってるって聞いているけど、なんだか感染者多い。一週間で40万人超え。

 因みに日本は60万人足らず。イスラエルの人口は日本の人口の10分の1程度。それでこの感染者数?

 結局、最後は治療薬に頼るしかないんじゃなかろうか? 

 それはさておき、アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスがまたも物議をかもしています。

Netherlands_Rotterdam.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局Franceinfoで2022年2月6日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ここはロッテルダムの造船所。この巨大な船は製造中のヨットY721。長さ127メートル、超豪華なヨットだそうで、その価値は4億3000万ユーロとか。

 発注者はジェフ・ベゾス。世界で3番めの大金持ちです。なにしろ宇宙にロケットを飛ばして自分も乗り込むなど、浮世離れしたこともできるほどの財力の持ち主。

 そして今回はこのヨット。巨大マストが3本もついています。おかげでこの橋の下を通ることができません。

 しかし、海に出るとなると道はこの一本だけ。なにがあろうとこの橋の下を通らなくてはなりません。

 通るための方法は、この橋を解体してしまうこと。

 市のシンボルにもなっている歴史的建造物を解体してしまうなど市民にとっては寝耳に水。

 「世界でもっとも金持ちの男は、脱税してるに違いないって話ですよね。そして、私らの大事なものに手をつけようとしてる。到底賛成できませんよ」と男性。

 「非常識ですよ。つまらない人のために橋を解体するなんてとんでもないです」と女性。

 そこで市民たちがSNSを使って反対運動を開始。始めは橋のこの部分を取り外すことを了承していた市ですが、この反対運動を受けて白紙に戻しました。

 「この橋は竣工からおよそ100年になります。ロッテルダムのスカイランみたいなものなんです。夜の眺めはそりゃあ素晴らしいですよ」と男性。

 市長によれば、まだ何も決まっていないらしい。しかし、ペゾスはこの問題の解決のためにお金を出す用意があるとかなんだとか。

 ロケットを宇宙に飛ばすというのはそれなりの社会貢献かもしれませんが、この豪華ヨットはどうなんでしょう???


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、島巡りのヨットに乗った。念のため酔い止めのトローチをなめたら、ものすごい効き目で、ツアーの間中眠りこけてしまった [もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。