SSブログ

田舎の暮らしは・・・ [アルザス地方]

 楽しみにしていたスノームーン。夕方、ジムからの帰り道に見ようと思っていたのに考え事をしながら歩いていたらすっかり忘れてしまった。

 夜の10時過ぎになって思い出し、ベランダから空を見たら丸い月が出ていた。

 こうして見てみると月明かりってかなり明るい。人が狼に変わるのもわかる気がする。

 それはさておき、フランスのとある村の入り口には、こんな看板が立っているそうです。

Paris_StFlaiveDL.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年2月17日に放送)動画が見られない場合はこちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 その看板がこれ。

 「この村には子供もいれば牛や雄鶏、それに狼だっています。鐘の音も鳴り響いてますよ。それが嫌なら、いま来た道にお戻りください」ってなことが書かれてあります。

 つまり、こんな田舎が気に入らないのなら、この村には来ないでください、というわけです。

 この看板、数週間前に設置されました。住人はこの看板に大賛成。

 「とてもいい看板だと思いますよ。この村の活動がさかんだということがよく分かりますからね」と女性。

 「地方の田舎なんだから当たり前のことですよ」と別の女性。

 こちらの男性が村長さん。看板を設置したご本人です。都会からやってきて、あれこれ苦情を申し立てるクレイマーにうんざりしてしまったとか。

 「都会にだって様々な制約がありますよね。それは田舎も同じです」と村長。

 都会からあまり来てほしくないのかと思いきや、そんなことはありません。新しく村に住んでくれるなら大歓迎だそうです。

 しかし、もしそうなら、村の暮らしに順応してもらわなくてはなりません。

 「確かに、ちょっと農場の匂いがきついかもしれません。でも、慣れればどうということはありませんよ」と男性。

 こちらの女性は教会のすぐ近くに住んでいて、毎日、鐘の音を聞いてすごしているそうです。慣れれば気にならなくなるらしい。

 そしてこちらは牛舎。さすがに匂いがきつそうな気がします。しかし、特に問題にはなってないらしい。

 面白いことに、この10年で村の人口は800人も増加したそうです。

 つべこべ文句を言わず、この村の暮らしに順応できた方々なんでしょうね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、都会から田舎に引っ越してきた。これでもう隣人に朝の6時半に起こされることはなくなった。と思ったら、やっぱり6時半に起こされた。今度は鳥の鳴き声で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 2

風の友

村の人たちの言い分がすごく理解でします!!!
がんばれ!あっぱれ!です。
by 風の友 (2022-02-19 01:03) 

carotte

風の友さま
そうですね。過疎化の問題もあるようですが、潔いですね。それで人口が増えたということですからさらに素晴らしい。
by carotte (2022-02-19 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。