SSブログ

春を知らせる桃の花 [ラングドック=ルシヨン地方]

 近くの公園にある”富士見ポイント”(建物の間から富士山の頂きが見える地点)は近隣の人たちに知れ渡ったようで、通るたびに誰かが立ち止まってあっちの方向を見ている。

 この数日、東京は晴天なのだが富士山は雲に隠れて見えない。ひょっとして寒い時の方が見えるのかも。

 さて、日曜日恒例の週末旅は、案の定、放送がなかったのでお休みです。

 3月3日は桃の節句でしたが、フランスの南部のピレネー地方でも桃の花が満開のようです。

Paris_IlleST.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年3月1日に放送)動画が見られない場合はこちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 濃いピンク色の花が咲いています。ここは果樹園。

 遠くには雪をかぶったピレネーの山々。

 この果樹園には数千本の桃の木が植えられています。すごい眺め!

 春が近づくとこんな具合に一面がピンク色に染まります。

 「すごくきれいですよ」と自転車のおじさん。

 こちらは近くに住むクリステルさん。毎朝、この眺めを楽しんでいます。

 「うちの窓を開けるとこの眺めが広がっているんです。まるでピンクのヴェールをかぶせたみたいよ」

 こちらの桃の花は桜のような淡いピンク。桃は桃でも品種が違うらしい。

 「桃の花が咲くと春の到来ですよ。外にでて自然を楽しむことができます」と男性。

 川べりを散策するカップルもいます。太陽の日差しがあって文句なし。

 こちらの広場ではペタンクを楽しんでいます。この時の気温は18℃。昨日の東京の最高気温が同じく18℃でした。半袖姿も方々もいらっしゃいます。

 「桃が咲き始めたのを合図に、さあ、ひとゲームやろうということになるんですよ」

 「冬ごもりが終わっていよいよ活動開始ですよ。暖かい季節になりますからね」

 皆さん、もう春気分のようですが、暦の上での春はもう2週間ほど先です。

 この花が実をつけ成長し、お店に並ぶようになるのは6月〜7月。その頃には平和な世界に戻っていることを願わずにはいられません。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、飲み会から帰ってきたら、無性にフルーツが食べたくなって冷蔵庫にあったキウイを食べた。皮をむかずに・・・[ふらふら]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。