SSブログ

30ユーロで晩ご飯167 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。

 30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 今回は、映画大好きの料理人が挑戦してくれます。最初にメニューを紹介しておきましょう。

 前菜はバットマンの冷たいスープ、メインはわんわん物語のスパゲティ、デザートはハリーポッターのかぼちゃのパイ。

 ではスタート!

Paris_Chartre.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年3月12日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらがチャレンジャーのティボーさん。映画やアニメからヒントを得て料理を作ってしまうそうです。

 ティボーさんの料理本は世界10カ国の言語に翻訳され出版されているそうです。

 では30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 まずやってきたのはお肉屋さん。メイン料理に使う豚挽きと牛挽き、さらに生ハムを購入。これが合計で5.70ユーロ、残りは24.30ユーロ。

 次は乳製品のお店にやってきました。どうやらバットマンに登場したヴィシソワーズというフランスのスープを作るつもりらしい。生クリームと玉子を購入。さらにスパゲティ用にパルメザンチーズも購入。これが合計で9.60ユーロで、残りは14.70ユーロ。

 最後は八百屋さんにやってきました。かぼちゃ、ネギ、ジャガイモ、セロリ、シブレットを購入。合計で10ユーロ、残りは4.70ユーロ。

 かなりの予算を残してお買い物は終了です。では調理の開始!

 まずはデザートのかぼちゃのパイから。

 かぼちゃの皮を向いたら乱切りにし砂糖をまぶし、同じように皮を向いて切ったジャガイモと一緒にフライパンに入れ、ヘーゼルナッツとはちみつを加えて15分ほど火にかけます。丸く型をとったパイ生地に具をのせて生地で蓋をしたらオーブンに入れて焼いて出来上がり。

 次は前菜の冷たいスープ。

 ネギは小口切り、ジャガイモはさいの目に切って鍋で煮込みます。これに生クリームを加えてミキサーにかけます。器に盛り付けたらみじん切りのシブレットをトッピングして出来上がり。

 最後はメインのスパゲティ。

 豚挽きと牛挽きを合わせたら玉子を加えて混ぜ合わせます。これをお団子にして小麦粉をまぶしフライパンで焼いたら、トマトソースで煮込みます。これを茹でたスパゲティにかけたら出来上がり。最後にパルメザンチーズをかけるのをお忘れなく。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、うちの夫はテレビのニュース番組は恐ろしいから、代わりにホラー映画を見るほうが良いという。ホラー映画の方が楽しいそうだ・・・」

VDM(Vie de Merde)より


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。