SSブログ

セピアの世界 [トピックニュース]

 天気予報を見たら、金曜日にものすごい寒の戻りがあるらしい。お天気も崩れるらしく、やな感じだ。

 そろそろ桜の開花に注目が集まりそうなこの時期、晴れるに越したことはない。

 3月頭に関東では春一番が吹いたようだが、それに合わせて黄砂も日本に飛んでくる。

 一方、フランスでもこんな現象が起きているらしい。

Sahara.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年3月15日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 東西南北、フランスの4箇所のいつもの様子。

 これが24時間後にはこうなってました。

 なんとセピアカラー!

 ここはフランスアルプスにあるスキー場。雪がオレンジ色にかわってしまいました。

 ピレネー地方も同様です。なんかちょっとカメラの故障かと思ってしまいますが、雪自体に色がついてしまっています。

 「サハラ砂漠でスキーしてるみたいです。変わった気分で楽しいですよ」

 「ちょっと驚きましたが、これはこれで愉快ですよ」

 なぜにこんなことになっているかと言えば、アフリカのサハラ砂漠から砂が飛んできているらしい。

 欧州全体が覆われるくらいの威力。

 パリもご覧の通り。車がオレンジの砂で覆われてしまいました。うわあ〜、かなりすごいですね。

 「通りに出たらこの状態で、何かの間違いかと思いました」と女性。

 気象局によればこの状態がまだ三日は続くとか。空も超微粒子の砂の混じった雲に覆われているようです。

 「今朝からずっと光が変な感じなんですよ」

 「なんかちょっと火星に来たみたいですよ(笑)」

 太陽もぼんやり・・・。

 気温も上がっているようで、場所によっては空気汚染に繋がりかねないとか。

 東京にも黄砂は飛んでくるようですが、ここまでひどくはないですね。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、ビーチに寝ころんでポテトチップスを食べていた。塩のついた指をなめようとしたら、塩じゃなくて砂だった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 8

t-toshi

フランスの黄砂現象?があるんですね。驚き。
昨夜の地震は大丈夫でしたか。子どもたちが
驚いてline談話をしていました。四国は皆無で
したから、他県都の心配してをしています。
by t-toshi (2022-03-17 12:36) 

carotte

t-toshiさま
あるみたいです。フランスではオレンジ色と言ってますね。アフリカとアジア大陸とは成分が違うのかもしれません。
昨晩の地震は本当に怖かったです。311を彷彿とさせる揺れ方でした。船が海を漂うように揺れてまして・・・。我が家のことで手一杯だったのですが、東京がこれだけ揺れるということはまた東北でも揺れたかもしれないとテレビをつけると、やはり強烈な揺れだったようです。幸い、我が家はなんの被害もなく棚から物がおちるということもありませんでした。しかし、しばらくは気が抜けません。
by carotte (2022-03-17 13:52) 

kousaku

風が強い日には車のフロントが黄色くなっていますね、昨日は東北自身がまたおきまして東北新幹線が脱線して通行止めになっていますね、幸いけが人もなく乗客乗員は無事でしたが怖いですね。
by kousaku (2022-03-17 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

フランス人のつぶやき、、、毎回コントのようなフランス人のかたがたで、
ステレオタイプのお気取りのフランス人のイメージがくつがえされて楽しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-17 17:15) 

風の友

フランスでの現象、びっくりです。
初めて知りました!

by 風の友 (2022-03-18 02:14) 

carotte

kousakuさま
そうですね。うっすら黄色くなっているときがありますね。3.11ほどではないようですが、東北地方には被害が出ているようで心が痛みます。脱線した新幹線の乗客に怪我がなかったことは本当に良かったです。さぞかし怖かっただろうなと思います。
by carotte (2022-03-18 14:17) 

carotte

ぼんぼちぼちぼちさま
確かに、これはコントですよねえ。どこの国にも共通するお笑いというのはあるってことですかね。
by carotte (2022-03-18 14:19) 

carotte

風の友さま
アフリカと欧州は想像以上に近いようで、あのサハラ砂漠から砂が飛んでくるようです。しかも量が半端じゃないですねえ。驚きです。
by carotte (2022-03-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。