SSブログ

スピードを落とせ! [トピックニュース]

 三連休中も相変わらず半径2キロ以内をウロウロするだけ。

 このところ仕事と私生活の境目があやふやになりつつあり、休んだ気がしなくなってきた。そうなると頭がリフレッシュしないから困る。

 3回目のワクチンを接種したら行動範囲をもう少し広げて自分を取り戻すのだ!

 さて、EUのエネルギー専門機関が、エネルギー消費削減のため、10の提案を行ったそうです。

 その中にこんなものがありました。

speed.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 3で2022年3月19日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 それは、ロシアからの石油の輸入を減らすため、車のスピードを10キロ落とすこと。ドライバーの皆さんはどう感じているんでしょうか?

 「そうですね、スピード落とすかどうかは我々しだいですよ。私は必ずしも賛成はしませんけど」

 「パリ郊外からブルターニュまで行くのに、これ以上スピードを落とすと間に合わなくなります」

 「そうするしかないなら、自転車に抜かれてしまいますよ」

 このスピードを落とすという対応策は1973年に行われたことがあります。石油危機の時でした。

 この時、高速道路と国道が速度規制の対象となりました。しかし、道路はこの有様でうまく機能しませんでした。

 とは言え、OECD加盟国のドライバーが、高速道路で10キロスピードを落としたなら、一日当たり430,000バレルの石油が節約できると言います。

 「このドライバーや消費者の態度を変えることで全体の問題の4分の1を解決できます。つまり、これですべてを解決することはできませんが、そうしなければ課題を達成することは不可能です」と専門家。

 化石燃料はダメだといいながら、今すぐには手放すことはなかなかできないのが現実。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、スピード違反で捕まったら、なんだかほっとした。私ってひどく孤独な生活を送ってたのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。