SSブログ

ひまわり油が足りない! [トピックニュース]

 3回目のワクチン接種やっと済ませた。

 ファイザーだから前回と同じなのに、前回よりも副反応が顕著。前回出なかった熱がちょっと出た。微熱程度。身体がだるく感じるのもやや強め。12時間後くらいには元に戻ることを願う。

 それはともかくとして、4月から様々なものが値上がりする。

 そもそも昨年末あたりから、スーパーであまり安売りをしなくなったものが増え始めていた。特に食用油。1リットルで200円台を割ることはなくなった。むしろ300円かそれ以上になっている。

 それはフランスも同じ。フライドポテトが食べられなくなるのでは?と懸念されています。

huile.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年3月31日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 数ヶ月前から、飲食店のメニューからフライドポテトが姿を消し始めました。食用油(ひまわり油)が不足しているためです。

 こちらは業務用食品を販売する大型店。一日に一人当たり50リットルまでと購入に制限がかかっています。

 「売り場に商品が不足してるんです。5リットルのしか買えませんでした」と男性。

 「前は25リットルが40ユーロくらいだったのが、今は60から70ユーロになってます」と別の男性。

 こちらは卸売業者の倉庫。顧客への販売が継続できるようにできるだけ在庫を切らさないように努めているそうです。

 この油不足、ロシアのウクライナ侵攻の影響だとか。ウクライナはひまわり油の輸出の53%を占めているそうです。

 「これから6ヶ月間は手に入らないと覚悟してます。なにしろ、種をまくのがちょうどこの時期なんです。ですから収穫はほぼ完全に望めません。影響は甚大ですよ」と卸売業者。

 そういう事になっているとは知らなかった。

 こちらの飲食店は様々な料理にひまわり油を使っています。

 「うちでは一週間で100リットルほど使いますよ」

 日頃使っている油が使えないとなると、別の油を使うことも考えているそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、子どもたちがまた食卓で言い争いを始めた。よくあることだ。そのうち『ママが好きか?それともフライドポテトが好きか?』になって、全員揃って『フライドポテト!』となり喧嘩は終わりを告げた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 2

kousaku


ワクチン接種は今度は4回目を始めるようです、モデルナもファイザーもよく似たようですね、私は1.2回目はファイザーでしたが3回目は抗体が多くできるとの事でモデルナを打ちましたが別の副作用は全く出ませんでした、4回目はどちらでもいいような感じです。
by kousaku (2022-04-01 08:26) 

carotte

kousakuさま
4回目もあるらしいですね。副作用なしとは羨ましい。ファイザーの1回目、2回目は大した副反応もなかったのですが、3回目はちょっときつかったです。なんの違いでしょうねえ。4回目は早くても6ヶ月先なので、時期がきたらどうするか決めようかと思います。
by carotte (2022-04-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。