30ユーロで晩ご飯173 [お料理実践編]
月曜日は恒例の節約晩ご飯。
30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。
今回はビアリッツにあるレストランのシェフがスチーム料理で挑戦してくれます。
ではスタート!
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年4月30日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
こちらがシェフのシリルさん。さっそく30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。
まずは鮮魚店にやってきました。サバを2尾購入。安い上に蒸して食べるとおいしいらしい。魚屋さんは身体に良いとか言ってます。これが5.80ユーロで残りは24.20ユーロ。
次はチーズ屋さんで地元産のチーズを購入。これが3.60ユーロで残りが20.60ユーロ。
最後は八百屋さんにやってきました。前菜用にグリーンアスパラガスを、サバのメイン料理の付け合せに紫アーティチョークを、デザート用にイチゴを購入。これが合計で18.90ユーロで残りが1.70ユーロ。
残りわずかですがまだ必要なものが・・・それがロケットサラダ。これくらいで0.50ユーロ。オーバーするどころか、余裕で1ユーロほど残りました。
ではお店の厨房で調理の開始!
まずはメイン料理から。
付け合せのアーティチョークを準備します。芯の食べられるところをとりだし蒸し上がったら油で炒めます。サバは3枚におろし蒸します。これをお皿に盛り付け、ヘーゼルナッツバターソースをかけたら出来上がり。
次は前菜。
グリーンアスパラガスに塩・コショウをしたら4分ほど蒸し器に入れます。あまり入れすぎると歯ごたえがなくなるので注意。その間にアスパラガスのビネグレットソースを作ります。これをお皿に盛り付け、最後にチーズをおろしかけて完成。
最後はデザート。
イチゴをみじん切りにしたら、蒸したロケットサラダを牛乳と一緒にミキサーにかけ、これにイチゴを混ぜ合わせます。最後にカラメルソースをかけて出来上がり。
青物とイチゴを混ぜ合わせるとどんな味なんでしょう?気になります。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日まで夫がマジシャンだったとは知らなかった。二人で節約してためておいた貯金が全部消えていた」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0