SSブログ

レピンヌ発明賞2022 [パリ]

 フランスの野党共闘が面白いことになっている。

 左派系の4党が一致団結して議会で過半数を目指すことになったらしい。ちょっと驚き。

 あまり相手にしてもらえなかったメランションが首相になる可能性が無きにしもあらず。大統領選であれだけ得票したから影響力は大きくなる。

 大統領になったマクロンはまだ首相を任命していない。大統領選より議会選挙の方がだんぜん面白くなりそうだ。

 それはさておき、フランスではただ今パリ見本市の開催中。この見本市で話題になるのが、優れた発明に送られるエピンヌ賞。

 今年も色々な発明が登場しているらしい。

Paris_Paris.jpg


下記のウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年5月6日に放送)動画が見られない場合は→こちらをクリック

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 水槽に魚?音楽まで流れてにぎやか。なんでしょこれ?よくわからない。

 こちらは鼻マスク。これをつけているとイビキが抑えられるとか。

 今年も100点ほどの発明品が展示されています。

 こちらは動く椅子。こうやると前に進みます。

 また、こんなスーツケースもあります。倒してこうするとカートに変身。ここに別のスーツケースや旅行かばんをどんどんのせて運ぶことができます。

 「何か問題があると、それを解決しようとして発明にたどり着く、そんな感じにおもえます」と審査委員長。

 その他の審査員を引き連れて会場を一巡り。

 こちらは水上に浮かぶ水着。これならぷかぷか浮いていられるってことかな?

 お次はこちらの板。こうやってひゅるひゅるっと開くとベッドに早変わり。おお、丈夫にできてるらしい。

 このアコーデオンのように開く部分は紙でできています。そう言えば、東京五輪でも紙のベッドが話題になったっけ。

 一方、こちらクリップ。これがあれば靴下が片方なくなってしまうなんてことはなくなります。

 最後はこちらの調理器。これ一つで焼いたり煮たりできるそうです。プランチャ(鉄板焼)もできるらしい。どうも燃料はキャンプ用のガスのようです。ということはキャンプに持っていけるってことですね。

 今年は何か大賞に輝くのか・・・。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、洗面台に携帯を落としてしまった。幸い、水が溜まってなかったから濡れずにすんだ。但し、自動感知で水を出す蛇口が発明されてなかったらの話 [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

t-toshi

フランス議会は、野党の結束で、マクロンは
苦境になるのでしょうか?
見本市の発明品は面白そうです。言葉が分かれ
ばなあ・・。
by t-toshi (2022-05-07 12:15) 

carotte

t-toshiさま
マクロンの党は勢いを失ってるので、議会選挙は厳しいんじゃないかと思います。野党共闘も色々と問題がないわけじゃないので、その辺りが見ものなのかな・・・。
見本市のあの時計付き水槽は謎です。ちょっとした発明がものすごい発明に化けることもあるので金賞が何になるかが気になります。
by carotte (2022-05-07 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。