SSブログ

マクドナルドに罰金 [トピックニュース]

 なんとか涼しくいられたのも昨日まで。今週末からは気温が上昇傾向で、月末には夏の片鱗が見えてきそうだ。

 今日からは半袖Tシャツに短めのスカートか短パン。髪はきりりとアップか一本にしばる。このまま夏に突入か?

 それはさておき、あのマクドナルドが、フランスに高額の罰金を払うことになったそうです。

McDonald.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年6月16日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 その額、12億ユーロあまり。日本円にすると1500億円ほど。

 理由は脱税。従業員の訴えがそのきっかけとなりました。

 「罰金が支払われることになってよかったです。次は我々の番です。何しろ、脱税していた間に利益を上げてたわけですから、その利益は我々に還元してもらう必要があります」とリーダー。

 はあ、なるほどね。フランスの労働者は強い。

 その訴えを受けて、フランス当局の6年余の捜査の結果、企業の租税回避の実態が分かってきました。

 フランスの加盟店は使用料をこの企業グループに支払いますが、グループはその使用料をルクセンブルクやオランダに送金することでフランス国内における使用料の額を減らし、課税を軽くしていたことが確認されたのです。

 原告側の弁護士は、この結果はその他の企業にも影響を与えるだろうと考えています。

 「これは警告です。意図的に課税を逃れようとするようなことは減っていくでしょう」

 マクドナルドは、裁判になるのを避け、罰金を払うことを受け入れたそうです。そして次のような声明をだしました。

 「フランスのマクドナルドは、現在及び将来の使用料に対する適切な課税が実施されるように率先して対応していく所存です」

 日本のマクドナルドはどうなんだろうと気になってきました。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、とあるお宅の家を出る時『ではごきげんよう』と言って出てきた。すると家の主人が言った。『ちっ、どこへでも行っちまえ!』はい、私は、税務調査官[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。