SSブログ

欧州ザッピング [トピックニュース]

 本日は欧州各国のニュースをひとまとめにしたユーロザッピングという番組を紹介することにしました。

News.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局Franceinfoで2022年6月21日に配信)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 まずはジョージア。

 親ヨーロッパ派の人たち1000人ほどが首都を行進。ロシアのウクライナ侵攻の影響か、ジョージアはすでにEU加盟を正式に申請しています。

 「私達がヨーロッパの一部だということを世界に知ってもらおうと集まったのです」

 しかし、EUは経済の立て直しと民主化が先だとしているため、すぐに加盟は認められそうもありません。

 次はドイツ。フードバンクの活動が活発化しています。

 この一年で物価が7.9%上昇。そのためフードバンクは生活困窮者には欠かせない存在になってきました。

 「国の支援は十分ではないですね。何から何まで値上がりですから」

 生活困窮者は人口の13%で1300万人にのぼります。日本はどれくらいいるんだろうか?

 一方、こちらはスペイン。西部から北部にかけて発生した山火事がなかなか鎮火しません。

 そう言えば、アフリカからの熱い大気にすっぽり包まれ、気温は40℃に達していると言ってましたもんね。

 しかも強風で思うように消火活動ができないようです。ナバラ州では25,000ヘクタールの森林が燃えてしまいました。早くなんとかなって欲しいですね。

 最後は英国。

 6月21日の夏至の日を祝うため、暗い中、ストーンヘンジに向かう人たち。太陽が登ると朝日に手を合わせて何か祈っています。

 この方たち、ヒッピー時代を懐かしむグループなんだそうです。確かにそんな感じ。

 これは日の出直前のストーンヘンジ。神々の世界に入り込んだような気分になります。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、欧州一のジップラインに乗るつもりだったのに、いざその時になったら怖くなった。すると父が言った。『そのダンボのような身体じゃあ大丈夫さ。スピードはでないよ』[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(35)  コメント(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。