SSブログ

ツール・ド・フランス2022 [その他の国]

 今年のツール・ド・フランスは、デンマークのコペンハーゲンが出発地になるようだ。

 そんな北で始まって大丈夫なのかと思ったら、1〜3ステージをデンマークで走り、間を飛ばしてステージ4からフランスに入るらしい。

 とりあえず本日は、スタート地点の様子を見てみましょう。

Tour_de_France_font.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年6月27日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらは4日後にスタートを控えたコペンハーゲン。

 ほんとなら昨年ここから始まるはずでした。コロナ感染が落ち着いた今年、実現する運びとなりました。

 6才以上の市民10人に9人までが自転車を所有しているというコペンハーゲン。街のあちこちがマイヨの色でカラフルに装飾されています。

 「去年、中止になってしまいがっかりでした。やっとコロナ感染も終わって、ここでツール・ド・フランスが始まるなんて嬉しい限りです」

 街には黄色があふれています。そう、あの栄光のマイヨ・ジョーヌが黄色ですもんね。

 個人総合成績1位の選手だけが着ることができるマイヨ・ジョーヌ。

 こんなケーキも売られています。ナイフを入れるのがもったいない!でも食べてみたい。

 そしてババ・オ・ロムもなんだかカラフルで個性的。

 「夏と歓喜と熱気。それがツール・ド・フランスですよ」

 7月1日から三日間はフランス一色になりそうです。

 こんなパフォーマンスで盛り上がってるようです。すご〜い。

 最初の3日間のコースはこんな具合です。

 ステージ1は首都でタイムトライアル。ステージ2以降は観光気分も味わえます。

 欧州で一番長い橋グレートベルト・リンク(全長18キロ)を渡り、最後は長い自転車専用道路を走り抜けます。

 橋の上は風があるらしく、選手にはちょっときついステージになりそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、わが街にツール・ド・フランスが来るというのでテレビをつけた。うちがテレビに映るかもしれないと見ていたら、彼が元カノと手をつないでいるのが映った・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。