SSブログ

ブルターニュの夏の花 [ブルターニュ地方]

 先日、ひさしぶりに飛行機を利用して遠出した。

 滑走が始まってふわっと飛び上がるときの感覚や安全ベルトの着用サイン音等々が、なんだか懐かしかった。

 1時間半ほどのフライトだが30分くらいにならないもんだろうかと思ったりしているうちに、国際線の飛行機で12時間だのなんだのって何度も乗っていたことが信じられなくなってきた。

 あんなもんに12時間も乗り続けるなんてゴメンだ。そんな事言いながら、たぶん、また乗る(^^;

 さて本日は、フランスの西端にあるブルターニュ地方のお話。

 日本では雨とは切っても切れない縁の花が、こちらでは夏に咲く華やかな花のようです。

Paris_Locronan.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年6月28日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

Hortensias.jpg

 毎年夏になると、海外沿いの村々を華やかにしてくれるのがアジサイです。

 カラフルで大きなポンポンのような花。散策しているとあちこちで見かけます。

 「香りはないけど、すごくきれいだわ。このあたりの村にはたいていどこにもアジサイが咲いていて気持ちをなごませてくれます」と女性。

 一口にアジサイといってもいろんな品種があるようです。

 淡いピンク色・・・。これは花ですかね?それともガクが進化したもの?

 「この花を見ていると子供の頃のことを思い出します。祖母もアジサイを植えてましたよ。だから私はアジサイと一緒に育ったようなもんですよ」

 こちらの男性はコート・ダジュールからやってきました。

 「ゴージャスできれいですねえ」

 きれいな花を咲かせるにはやはり手入れが必要です。

 「まあ子供みたいなものですかね。こうして世話をしているとよく育つんですよ」とセシルさん。

 セシルさんの一番のお気に入りはブルーのアジサイ。涼しげでいいですね。

 ブルターニュのアジサイは9月末まで楽しめるそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日は、よっぽどか疲れていたのか、ルンバに向かって猫じゃらしのポンポンを揺らしていた[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。