SSブログ

注意報! [コート・ダジュール地方]

 この猛暑はきつい〜。

 室内は28℃設定のエアコンをつけているから快適と言えば快適だが、ひとたび外に出ると数分でエネルギーを吸い取られてしまう。

 週間予報を見てみると、来週になると気温が下がるようだ。なんだか待ち遠しい。

 さて、バカンスシーズンが始まったフランスでは、地中海にこんな生き物がうじゃうじゃしているそうです。

Paris_Nice.jpg


下記写真をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年7月1日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。

meduses.jpg

 生き物とは、そう、クラゲ。2週間ほど前からこの有様です。

 これから海水浴をたのしもうってときに、よりによってクラゲとは気の毒な。

 警戒して海には入らないという人もいます。

 「さっき若い子が刺されてたのを見たら海に入るなんて気にはなれないわ」と女性。

 一人の男性が救護本部にやってきました。どうやらクラゲに刺されたようです。

 「注意報が出てたのは知ってたんですが、海に入りたかったんですよ。何しろそのためにきたんですから」

 ははあ、腕をやられてますねえ。

 でも、このクラゲ、目視できますね。普通は透明でわかりにくいのですが、水中をぷかぷか泳いでいるのがよくわかります。

 またまた被害者がやってきました。このところ一日に30人〜80人が手当を受けに来るそうです。

 刺されたら水道の水でよく洗ったほうがいいらしい。海水で洗ってはだめだそうです。

 炎症を抑えるクリームを塗ってもらってしばらくおとなしくしていましょう。

 私も大昔、一度クラゲに刺されたことがありますが、ひりひりするような痛みでした。

 こちらは何やらクラゲ狩り?

 「刺される人が少なくなればいいなと思ってます」と男の子。

 偉いねえ〜。

 海の温度は24℃。涼むにはちょうど良い感じですが、クラゲには刺されたくないですね。

 今のところこの状態がどれくらい続くのかは分かっていません。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日、夏の海にやってきた!ビーチを浮かれて歩いていたら、数十匹のクラゲの入った網を踏んでしまった[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。