さむ〜い夏 その2 [イタリア]
2年前、新型コロナの感染が始まって間もない頃、「ワクチンなんか打つからウイルスが変異して感染が収まらないんだ!」と言ってたジム友が、昨日は4回目のワクチン接種を受けたという。
「あれえ〜、反ワクチン派だったじゃないの?」とからかい半分に言うと、真面目な顔で「違う、違う」と言う。4回目の接種を済ませたのなら、その前の接種は私より早く受けたことになる。
それはともかくとして、本日は寒い夏の2回目。
このシリーズ、実際に寒いかどうかは別にして、足元が寒くなるような体験をして夏を涼しくすごそうというものらしい。今回は何が登場するのやら・・・。
下記ウィンドウの▷をクリックしてご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年7月28日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
今回もまた山にやってきました。何やらロープに吊るされ飛ぶように下っていく人の姿。
登場したのはジップラインです。地上400メートルという高所で、2つの山を結んでいます。
ここはイタリア南部にある山間の小さな村カステルメッツァーノ(Castelmezzano)。
今回はリポーターさん自らが体験してくれます。地上400メートルとなると重装備ですね。
どこかで見たことのあるこの姿勢と思ったら、ハンググライダーと同じです。
こちらはロープで固定されているから安定感はあるものの、こんなところから飛び出すとなると平常心ではいられません。
1.5キロをわずか70秒で下ります。時速は120キロ。
こちらでは次に体験する女性二人が準備中。料金は一人40ユーロ。
ジップラインは16才以上という年齢制限があります。体重も40キロから120キロの間でなくではなりません。でも大抵の大人なら問題ないですね。
女性二人がスタートのポジションに入りました。
「爽快な気分が味わえると思うとわくわくしますが、正直、少し怖いです」
出発!
スピードが120キロも出るとなると、到着地点ではすぐには止まれません。そのため自動ブレーキがはたらくようになっています。
毎週末にはこのアトラクションを体験しようと数百人がやってくるそうです。
「特別で素晴らしい体験をさせてもらいました。頭がくらくらするような高さから猛スピードで降りてくるんですからね。でもパラシュートに比べるとずっと安定してますから、その分道中を楽しむことができました」と男性。
カップルもいれば親子もいます。一人より二人のほうが少し安心ですね。
ちょっと離れたところから見えるカステルメッツァーノ。”イタリアで最も美しい村”の称号を獲得しているだけあって風光明媚。とは言え、イタリアでも観光客の少ない地域だとか。
それが増加に転じました。村にとってジップラインは経済の活性化の起爆剤になっています。
強風の日を除き10月初めまで利用することができるそうです。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、僕はよっぽどか孤独だったとみえて、スピード違反でおまわりさんに止められると嬉しくなってしまった」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0