SSブログ

運河も水不足 [ブルゴーニュ地方]

 8月10日水曜日、フランスでアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』の上映が始まったらしい。その時の様子が→こちら

 入場開始前の入り口には長い行列ができてました。ものすごい人気っぷり。

 映画館でこんなことになってるところはあまり見たことがない。立ち上がって叫んでる人が何人もいます。

 日本の漫画って本当に人気ですねえ〜。

 それはともかくとして、フランスの水不足はこんなところにも影響していました。

Paris_Bourgogne2.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局France 2で2022年8月9日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 こちらはブルゴーニュ運河に停泊している一隻のボート。

 英国人のドナさんは、休暇の最後にブルゴーニュ運河の旅を楽しむ予定でした。しかしそれが叶わなくなってしまいました。

 運河の水位が下がってしまったからです。ドナさんのサイズのボートではこれ以上先に進むことはできません。

 「もう20年も前からここに来てますが、2ヶ月あまりも停泊するのは初めてのことです」

 本来ならこの川が運河に水を供給してくれるのですが今年はこの有様です。

 川の水位があまりに低いため水門が閉じられています。そして、周りの自然環境を保護するため、また水の節約のための船の航行を抑えることになりました。

 航行できるのは高さの低いボートだけ。しかも事前に申告しなくてはなりません。

 水の少なくなった運河を航行するには少々技術が要るようです。

 停泊したまま動けなくなったボートはドナさん以外にも何隻もあるようです。

 しかし、このようにボートが動けなくなったのは今年に限ったことではないそうです。2019年にも起きました。その時はすべての船の航行が禁止になったそうです。

 幸い、天気予報によれば今週末にフランスの半分に雨が降るそうです。


******* フランス人のつぶやき *******

「僕の淡い期待が裏切られた。普通の人だと思っていた職場の上司が、『雨はコントロールできる』と言ったからだ [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。