SSブログ

ドミノ・ピザ撤退! [イタリア]

 8月も半分を過ぎた。

 もう秋も冬もこないように思えるほどのこの暑さ、いつまで続くのやら・・・。

 さて本日はイタリアでのお話。あのドミノ・ピザがついにイタリアから撤退するそうです。

Italy_Naples.jpg

下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのネットTV局France infoで2022年8月16日に配信)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 鳴り物入りでイタリアにやってきたアメリカのピザ。

 7年後の今はどうなっているかと言えば、ご覧の通り。シャッターが降りています。

 営業を続けていた29店舗が閉店となりました。

 2030年には880店舗まで増やすはずが、逆に閉店という予想もしなかった結末になってしまいました。

 しかし、イタリア人にとってこの結末は特に驚くに値しないと言います。

 こちらはイタリア伝統のピッツェリア。

 「最初からこうなると思ってましたよ。あのタイプのピッツァをイタリア人に分からせようなんて無理なんですよ。ピッツァを発明したのは我々イタリア人なんですから」とお店の方。

 イタリア人の食に対する誇りをひしひしと感じます。

 そう言えば、ナポリ風ピッツァは5年前にユネスコの世界遺産に登録されてましたっけ。

 それならなおのこと、発祥の地に殴り込みをかけても結果は火を見るより明らか。

 「イタリア人は食に関しては伝統を重んじる国民なんです。だからドミノ・ピザがうまくやれるはずないんです」

 しかし、ドミノによれば、メニューによっては若者に受け入れてもらえたはずで、コロナさえなければ営業を続けられたと言います。

 ドミノ・ピザと言えば宅配ですが、コロナ禍で店舗での飲食が許されなくなり、伝統のピッツェリアの多くがテイクアウトを始めました。

 その煽りを受けた格好です。かわいそうに・・・。

 同様にスターバックスもまたイタリア進出から4年後に撤退を余儀なくされました。

 こちらもあのイタリア伝統のエスプレッソには勝てなかったということでしょうか?


******* フランス人のつぶやき *******

「うちは人里離れた場所にある。夜の12時にピッツァを届けに来た配達人が言った。『ここは殺人事件が起きるのにピッタリの場所ですね』[がく~(落胆した顔)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

八犬伝

そりゃあそうですよね
イタリアで、ドミノが流行るわけがありません。
沢山、美味い店がありますものね。
by 八犬伝 (2022-08-18 20:55) 

carotte

八犬伝さま
西洋料理の基礎を築いたイタリア人に「伝統」って言われたらアメリカは太刀打ちできませんねえ〜。でも、宅配がうまく行っていたら、細々とでもまだ生き延びていたかもしれません。
by carotte (2022-08-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。