30ユーロで晩ご飯183 [お料理実践編]
月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。やっと放送が再開されました。今回で183回目になります。長く続いてますね。
それはともかく、改めてどんなシリーズかと言えば、予算30ユーロ以内で4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で様々な方に作ってもらおうというもの。
今回は、フランス中部の都市クレルモン=フェランで飲食店を開いているシェフがチャレンジしてくれます。
そしてお題は「ナス」。カロリー低め食物繊維多めのこの食材を使った料理を作っていただきましょう。
ではスタート。
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年8月27日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
こちらがそのシェフのエリックさん。早速30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。
車でやってきたのはピーターさんの菜園。ここなら質の良いナスが手に入るらしい。
「艶があって、しっかりしたヘタがついているのが新鮮で美味しいんです」とピーターさん。
この方、イギリス出身の方のようです。ナスの他に、トマト、玉ねぎも購入。これが合計で4.80ユーロ、残りは25.20ユーロ。
次は市場にやってきました。まずはカンタルチーズを購入。これが7.15ユーロで残りは18.05ユーロ。
さらにこちらのお店では、モッツァレラチーズと生クリームを購入。これが6.20ユーロで残りは11.85ユーロ。
お肉屋さんでは豚肉を4切れ購入。これが6.30ユーロで残りは5.55ユーロ。
だいぶ予算が残り少なくなってきました。なんて言っていたら、お買い物はこれで終了。安上がりですねえ。
ではお店の厨房で調理の開始!
まずは前菜から。
ナスをスライスしてオリーブ油をかけ、コショウとトマトの香りのする塩をふりかけて100℃のオーブンに30分ほど入れて焼きます。焼き上がったらチーズのスライスと重ね合わせます。これでナスとチーズのミルフイユの出来上がり。
次はメインの豚肉料理。
ナスを半分に切り、先ほどと同じように味付けしてオーブンで焼きます。焼き上がったらみじん切りの玉ねぎと一緒に炒め付け合せの完成。これを”ナスのキャビア”と言うそうです。
次はお肉ですが、スペックというイタリア産生ハムをさっと焼いてから豚肉を焼きます。このスペック、余った予算でシェフが買っていたもの。費用は2.50ユーロということですから、予算オーバーにはなれないようです。肉が焼けたらこんな具合に盛り付けます。
最後はデザート。
もちろんここにもナスが登場します。コンポート風になったナスを、小麦粉、玉子、砂糖、チョコレートと一緒に混ぜ合わせて型に入れ焼き、上に生クリームを絞ればデザートの出来上がり。
因みにチョコは2.70ユーロ。なんだか後出しで買い物が出てきますね。これもまたチョコを買っても予算内におさまっているのでセーフ。
これだけボリュームのある料理が4人分で30ユーロ以内とは、やっぱり安上がりでした。
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、バカンスを過ごすために島の宿に着いた。その時初めて食事が出ないことに気がついた 一週間のバカンスのために持ってきたものと言えば本40冊だけ」VDM(Vie de Merde)より
コメント 0