SSブログ

30ユーロで晩ご飯185 [お料理実践編]

 月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。

 予算30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。

 今回は独立系料理人のジャン=リュックさんが挑戦してくれます。

 今年は例年より早く始まったワインの仕込みですが、そのワインをたっぷり使った料理でチャレンジしてくれます。

 ではスタート。

Paris_CordesSC.jpg


下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年9月10日に放送)

映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。


 ジャン=リュックさんに連れられてぶどう園にやってきました。まだ収穫されていないぶどうが残ってますね。この地域ではガイヤックと呼ばれるワインが生産されているそうです。

 材料のワインはボトルで2本必要ということなので、早速30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。

 まずは試飲。なんか注ぎ口に面白いものが付いてますが、これなら注ぎやすいですね。

 吟味した結果、赤と白を1本ずつ購入。これが12.50ユーロで、残りは17.50ユーロ。

 なんと早くも予算の半分近くを使ってしまいました。これからの買い物はお財布を紐をかたくして臨みましょう!

 市場で最初に立ち寄ったのがこちらのお店。バターナッツを購入。収穫が始まったばかりのこれからが旬の野菜です。玉ねぎも一緒に購入して合計で3.60ユーロ。残りは13.90ユーロ。

 次はお肉屋さんにやってきました。ワインに合うお肉と言えば鶏肉。もも肉の下のピロンと呼ばれる部位を購入。合わせて玉子6個も購入。これが合計で9.64ユーロで、残りは4.26ユーロ。

 最後は乳製品のお店でフロマージュ・ブランを購入。これが4.10ユーロで、残ったのはわずかに0.16ユーロ。

 予算内に収まって胸をなでおろします。では調理の開始!

 まずは前菜から。

 みじん切りにした玉ねぎを油で炒め、少量の小麦粉と400ccのワインを加えて煮詰めます。最後にバターを加えると口当たりがまろやかになります。これを小さな鍋に入れ玉子を落として3〜4分ほど火にかけたら出来上がり。

 次はメイン料理。

 玉ねぎをみじん切りにして用意しておきます。フライパンにオリーブ油を引きピロンの両面に焦げ目が付くくらいに焼きます。別のフライパンで玉ねぎを炒めたらボトル半分のワインを加えます。そこに先ほど焼いたピロンを加えて更に煮込みます。付け合せは、スライスして油で炒めたバターナッツ。

 最後はデザート。

 120ccの赤ワインを鍋に入れ沸騰させたらゼラチンを溶かして冷やし固めます。白ワインも同様。こうして出来たワインのゼリーをさいの目に切り、フロマージュ・ブランの上にのせたらデザートの出来上がり。

 なんだかどれも簡単にできそうなものばかりでした。


******* フランス人のつぶやき *******

「今日一日、交通安全の指導を行った。で、私の担当分は、最後に白ワインで乾杯して終了となった[あせあせ(飛び散る汗)]

VDM(Vie de Merde)より


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。