30ユーロで晩ご飯188 [お料理実践編]
月曜日は恒例の節約晩ご飯シリーズ。
30ユーロ以内で、4人分の晩ご飯をフルメニュー(前菜+メイン+デザート)で作ってもらいます。
今回は、身体に良い食事とグルメが喜ぶ食事を両立させてくれる料理人ジュリーさんがチャレンジしてくれます。
では、スタート!
下記ウィンドウの▷をクリックして番組をご覧ください。(フランスのTV局TF1で2022年10月1日に放送)
映像が途切れ途切れになってしまう皆さん。どうも映像の読み込みと再生の速度がうまく噛み合ないのが問題のようです。解決策として、本編が始まったところで一旦ポーズボタンをクリックし再生を止め、映像を読み込むまでしばらく待ちます。ある程度映像を読み込んだところで、もう一度再生ボタンをクリックすると途切れずに見ることができるようになります。少し手間ですが試していただけると幸いです。
ジュリーさんとの待ち合わせ場所は、オーガニック食品店。では30ユーロを渡して材料を揃えていただきましょう。
どうやら野菜中心の料理になるようです。やってきたのは乾燥豆のコーナー。ここではひよこ豆を選びました。前菜のフムスに使うそうです。これが0.69ユーロで残りは29.31ユーロ。
さらゴマのピュレを4.70ユーロで購入。残りは24.61ユーロ。
次は果物と野菜のコーナーにやってきました。赤ピーマン、ニンジン、キュウリ、ネギ、ニンニク、玉ねぎ、レモンを購入。これが合計5.51ユーロで残りは19.10ユーロ。
次はデザートの材料を求めてこちらの売り場にやってきました。ここではチョコレートを購入。これが2.99ユーロで残りは16.11ユーロ。
さらに乳製品のコーナーでは、玉子、コンテチーズを購入。お隣の売り場でパンも購入。両方あわせて9.17ユーロ。残りは6.94ユーロ。
最後は生クリームを追加で購入して手元には6.65ユーロが残りました。予算内でクリア。では調理の開始!
まずは前菜のフムス。
ひよこ豆は一晩水に付けておきます。予め昨晩から付けておいたものがあるのでそれを茹でます。柔らかくなったらザルに取ります。茹で汁は別に取っておきます。ピーマンは半分に切ってオーブンで焼きます。キュウリとニンジンはスティック状に切ります。
焼き上がったピーマンはひよこ豆と一緒にフードプロセッサーに入れ、オリーブ油、ゴマのピュレ、粉のパプリカ、ニンニク、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。ボールに盛り付けたらフムスの出来上がり。野菜やパンにつけていただきます。因みにフムスはアラブ料理。
次はデザートのムース・オ・ショコラ。
チョコレートを湯煎にかけて溶かします。ここでひよこ豆の煮汁登場。これを泡立てると・・・なんとメレンゲの出来上がり。不思議!これにチョコレートと砂糖少々を加えて混ぜ合わせ器に取り冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
最後はメインのトロトロネギと玉子の料理。
切ったネギをフライパンで炒めたら生クリームを加え、耐熱ボールに入れておろしたチーズと玉子をのせてオーブンで焼きます。玉子の黄身が固くならないくらいに焼きましょう。
さあ、全部の料理が揃いました。ではいただきましょう!
******* フランス人のつぶやき *******
「今日、食事療法士のカウンセリングをうけたのだが、マクドナルドの会員カードを見られてしまった」
VDM(Vie de Merde)より
コメント 0